お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚記念日の思い出作りをするには? おすすめの過ごし方とプレゼント

髙橋めぐみ

「結婚記念日」をどのように過ごしていますか? 「思い出作りをしたいけれど、何をすれば良いか分からない」という夫婦もいるかもしれませんね。そこで今回は、結婚記念日の思い出作りについて、おすすめの過ごし方を紹介します。

2人での新しい一歩を踏み出したことを記念する「結婚記念日」。忙しさに振り回されて、なかなかお祝いができていない夫婦も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚記念日のアイデアとおすすめのプレゼントを紹介します。この記事を参考に、次の結婚記念日までに予定を立ててみましょう。

結婚記念日におすすめのプランは?

夫婦にとって大切な結婚記念日は、思い出に残る1日にしたいもの。

ここでは、結婚記念日のアイデアをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

(1)思い出の場所で食事

結婚記念日には、2人の思い出の場所で食事をするのはいかがでしょうか。

特に結婚式を挙げたホテルや、プロポーズをしたレストランなどがおすすめです。結婚当初の気持ちを思い出し、2人の絆がますます深まります。

仕事などで忙しい場合は、思い出のある場所でお茶やランチをするだけでも、懐かしい気持ちになれるはずです。

(2)思い出の場所へ旅行

結婚記念日に合わせて、思い出の場所へ旅行するのもおすすめです。思い出の場所を巡ると、当時のいろいろな記憶がよみがえり、互いのことを改めて大切に感じる時間になります。

結婚前に行った場所や、新婚旅行で行った場所を再び訪れれば、その頃の気持ちを思い出せそうです。泊まりがけの旅行はもちろん、近場への日帰り旅行でも特別感を味わえます。

(3)お家でパーティー

結婚記念日にお家でパーティーをするのも、素敵な思い出になります。

テイクアウトやデリバリー、お取り寄せを利用すれば、レストランディナー顔負けのおいしい料理が簡単に食べられます。さらに部屋も飾りつければ、自宅という日常的空間が非日常空間に変わります。

結婚式のムービーや思い出の映画を流しながら、幸せな思い出を語り合ってみましょう。

(4)手紙を書く

結婚記念日には、お互いに手紙を書いてみるのはいかがでしょうか。

日頃の感謝の気持ちはもちろん、結婚してからはあまり言わなくなってしまった愛の言葉も素敵です。普段は恥ずかしくていえないことも、この機会に伝えておきましょう。

また、未来の自分たちに手紙を書いておくのもおすすめです。5年後、10年後、20年後の自分たちの姿を想像してみるのも楽しいですよ。

結婚記念日におすすめのプレゼントは?

大切な人に贈るのにおすすめしたい、結婚記念日のプレゼントを紹介します。

せっかくの結婚記念日ですから、2人で一緒に楽しめるものを選びましょう。

(1)花束

結婚記念日には花束を贈るのはいかがでしょうか。大きなお祝いをしなくても、花束が1つあるだけで思い出の日に変わります。

お祝いの定番でもある赤色のバラには、「真実の愛」という意味があるので、結婚記念日にぴったりです。

また、ガーベラも結婚記念日におすすめのお花です。見た目がかわいらしいだけでなく、1年中出回っている花であることも魅力です。

そんなガーベラ全体の花言葉は「希望」、ピンクには「崇高」、白には「純潔」、黄色には「優しい」といった意味があります。

(2)フォトアルバム

これまでの思い出をまとめたフォトアルバムもおすすめです。

デートの時、結婚式、新婚旅行、子どもが生まれた時など、さまざまな2人の表情に、当時の気持ちが鮮やかによみがえります。

毎年記念日に2人で手作りして、夫婦の大切なイベントにするのもおすすめです。手作りが難しい場合は、スマホ1つで簡単にアルバムが注文できるサービスもありますので、利用してみましょう。

(3)2人で楽しめるチケット

夫婦で何か特別なことをしたいという方は、2人で楽しめるチケットを選ぶのもおすすめです。

映画が好きなら、映画館のプレミアムシートのチケット、アクティブなことが好きなら陶芸体験、ガラス細工作りなどの体験チケット、遊園地が好きなら入場チケットというように、2人の趣味に合わせたプレゼントを選べば間違いありません。

夫婦で楽しめる時間を改めて持つことで、今までの感謝や、これから先も仲良く年を重ねたいという気持ちが、お互い自然に持てるようになりそうです。

(5)ペアのもの

記念日にペアのものを贈るなら、2人で楽しめるものや日常使いができるものがおすすめです。

お酒を飲むのが好きな夫婦なら、ペアのワイングラス。アクティブなことが好きなら、ペアのスニーカーやTシャツなどもおすすめです。ネックレスや時計などをペアで購入するのも、結婚記念日の特別な思い出になるでしょう。

ペアは恥ずかしいという場合や趣味が異なる場合には、パジャマや食器など家の中で使うものなら安心です。夫婦の仲良し度もアップする、素敵な贈り物になるはずです。

何年目ごと? 周年別の結婚記念日の呼び方【早見表】

「銀婚式」や「金婚式」は有名なのでご存じの方も多いでしょう。実は、結婚記念日にもそれぞれ呼び方があるのを知っていますか?

結婚記念日は英国が発祥だとされています。年数ごとの一般的な呼び方は以下の通りです。

1周年:紙婚式

2周年:藁(わら)婚式・綿婚式

3周年:革婚式

4周年:花婚式・花実婚式

5周年:木婚式

6周年:鉄婚式

7周年:銅婚式

8周年:ゴム婚式・青銅婚式

9周年:陶器婚式

10周年:アルミ婚式、錫(すず)婚式

11周年:鉄鋼婚式

12周年:絹婚式、亜麻婚式

13周年:レース婚式

14周年:象牙婚式

15周年:水晶婚式

20周年:磁器婚式

25周年:銀婚式

30周年:真珠婚式

35周年:珊瑚婚式

40周年:ルビー婚式

45周年:サファイヤ婚式

50周年:金婚式

55周年:エメラルド婚式

60周年:ダイヤモンド婚式

65周年:ブルースターサファイヤ婚式

70周年:プラチナ婚式

結婚の経過と共に、素朴・安価な物から少しずつぜいたくな物へと名称が変わっていきます。

結婚記念日を特別な日に

子どもが生まれたり、仕事が忙しかったりなどで、多忙な毎日を送っている夫婦が多いかもしれません。

せっかくの結婚記念日だからこそ、夫婦で一緒に過ごして素敵な思い出をつくりませんか? 結婚記念日は、日頃なかなか言えない素直な気持ちを伝えるチャンスでもあります。手紙を準備するだけでも、思い出の日に変わるはず。

大切な人へ思いを込めたプレゼントを用意して、特別な1日を過ごしましょう。

(髙橋めぐみ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月25日に公開されたものです

髙橋めぐみ

フリーライター|新卒で大手求人広告会社に就職し、同期として出会った夫と社内恋愛、遠距離恋愛を経て結婚。その後、教育の面白さに目覚め、5つの教員免許を取得。 現在は、恋愛・人材・教育に関する記事を中心に幅広いジャンルで執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE