お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚記念日の思い出作りをするには? おすすめの過ごし方とプレゼント

髙橋めぐみ

「結婚記念日」をどのように過ごしていますか? 「思い出作りをしたいけれど、何をすれば良いか分からない」という夫婦もいるかもしれませんね。そこで今回は、結婚記念日の思い出作りについて、おすすめの過ごし方を紹介します。

2人での新しい一歩を踏み出したことを記念する「結婚記念日」。忙しさに振り回されて、なかなかお祝いができていない夫婦も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚記念日のアイデアとおすすめのプレゼントを紹介します。この記事を参考に、次の結婚記念日までに予定を立ててみましょう。

結婚記念日のアイデア

夫婦にとって大切な結婚記念日は、思い出に残る1日にしたいもの。

ここでは、結婚記念日のアイデアをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

思い出の場所で食事

結婚記念日には、2人の思い出の場所で食事をするのはいかがでしょうか。

特に結婚式を挙げたホテルや、プロポーズをしたレストランなどがおすすめです。結婚当初の気持ちを思い出し、2人の絆がますます深まります。

仕事などで忙しい場合は、思い出のある場所でお茶やランチをするだけでも、懐かしい気持ちになれるはずです。

思い出の場所へ旅行

結婚記念日に合わせて、思い出の場所へ旅行するのもおすすめです。思い出の場所を巡ると、当時のいろいろな記憶がよみがえり、互いのことを改めて大切に感じる時間になります。

結婚前に行った場所や、新婚旅行で行った場所を再び訪れれば、その頃の気持ちを思い出せそうです。泊まりがけの旅行はもちろん、近場への日帰り旅行でも特別感を味わえます。

お家でパーティー

結婚記念日にお家でパーティーをするのも、素敵な思い出になります。

テイクアウトやデリバリー、お取り寄せを利用すれば、レストランディナー顔負けのおいしい料理が簡単に食べられます。さらに部屋も飾りつければ、自宅という日常的空間が非日常空間に変わります。

結婚式のムービーや思い出の映画を流しながら、幸せな思い出を語り合ってみましょう。

手紙を書く

結婚記念日には、お互いに手紙を書いてみるのはいかがでしょうか。

日頃の感謝の気持ちはもちろん、結婚してからはあまり言わなくなってしまった愛の言葉も素敵です。普段は恥ずかしくていえないことも、この機会に伝えておきましょう。

また、未来の自分たちに手紙を書いておくのもおすすめです。5年後、10年後、20年後の自分たちの姿を想像してみるのも楽しいですよ。

次ページ:おすすめのプレゼント

SHARE