お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚12周年「絹婚式(麻婚式)」とは? 意味とプレゼントの選び方

武田 麻希

絹婚式におすすめのプレゼント10選

ここからは、絹婚式のプレゼントにおすすめなアイテムを見ていきましょう。

前述のとおり、絹や麻を使ったアイテムは絹婚式にぴったり。

ちょっとしたものでも、素材によって上品になるため、年齢を重ねても使える物になるはずです。

(1)パジャマ

寝室で着用するパジャマ。基本的には家族にだけ見せる姿ですよね。

従って、特別に親しい関係の人が贈れる物として、12周年を迎えた絹婚式のプレゼントにおすすめです。

また絹のパジャマは肌触りが良く、寝心地も◎。絹婚式にちなんだ素材にこだわって、高級感のある1枚を選びましょう。

せっかくなので、おそろいで用意してもいいかもしれません。

(2)スカーフ・ネクタイ

大切なパートナーへ、いつも身につけられる物を絹婚式に贈りたいなら、スカーフやネクタイがおすすめです。

ネクタイは毎日のようにスーツを着用する男性の必須アイテム。ブランド品やスーツ専門店などでは絹のネクタイを扱っており、デザインも豊富にあるはずです。

また、女性への贈り物であれば、絹のスカーフがおすすめ。こちらも大きさやデザインが豊富にあるので、使い勝手や予算などに合わせて選べます。

(3)シャツ・ブラウス

12周年の結婚記念日に実用的なアイテムを贈りたい場合、絹や麻のシャツ・ブラウスがおすすめです。

仕事でシャツやブラウスが必需品という人は多いはず。

とはいえ、絹の素材は高価でなかなか買う機会がないもの。従って、プレゼントにもらってうれしいと思う人は多いでしょう。

また、麻のデザインは、プライベートでも着やすい1枚。使い勝手のいいアイテム選びと言えそうです。

(4)シルクフラワー

シルクフラワーとは、コットンやポリエステルを用いて作られた人工的な花のことです。精巧にできていることからインテリアに人気があります。

実際にシルクを使っているわけではないですが、名前にシルクが用いられているため、絹婚式の贈り物によく用いられるアイテムです(元々はシルクで作られていたのだとか)。

10周年の節目を盛大にお祝いしたため、11周年や12周年は小さくお祝いしたいという2人にぴったりのちょっとしたプレゼントかもしれません。

(5)シルクのシーツ


絹婚式はシルクの品物を贈ることが定番です。その中でもシルクのシーツは高級感があり、なめらかな感触が心地いいと人気があります。

シーツと共に枕カバーをセットでプレゼントするなど、ゴージャスな贈り物をしたい方や、記念日をきっかけに環境を変えてみたい夫婦におすすめです。

(6)麻模様の名刺入れ


麻模様が入った名刺入れは、上品であり昔から仏像などに使われてきた由緒正しい柄になります。

六角形の幾何学模様になっており、健康運や子どもの成長を願った文様です。子どもがいる家庭への贈り物としても人気があります。名刺入れはビジネスシーンで使うものだからこそ、デザインは派手過ぎず良質なものを選びたいアイテムです。

麻模様のアイテムは仕事中も家族を思い出し、仕事へのやる気アップにつながるかもしれませんね。

(7)絹のハンカチ


絹のハンカチは高級感があり、年齢を重ねた夫婦にふさわしい上質な小物です。

夫婦で色違いにしたり、おそろいの柄にしたりと、ペアアイテムとして購入しやすいところもポイントです。

ただし、ハンカチを贈ることを「さようなら」という意味に捉える人もいるので要注意。贈る時は「手洗いをする機会が増えたから」「これからもずっと一緒にいよう」といったメッセージを添えることをおすすめします。

(8)シルクのブランケット


シルクのブランケットは、肌触りがよく吸湿と放質性に優れている素材です。

汗をかいたときのじめじめした感触を軽減して、ふかふかの肌触りが心地いいアイテム。少し高級で長く使えるプレゼントを選びたいのなら、シルクのブランケットを選んでみてはいかがでしょうか。

(9)リネンのテーブルクロス


リネンのテーブルクロスは、さわやかな見た目とナチュラルな風合いが人気です。クロスを使うだけで部屋全体の雰囲気が変わり、やわらかい印象になります。

リネンは洗濯も楽で扱いやすいところもおすすめです。使うごとに風合いがなじんでいき、食卓が明るくそれでいて落ち着いて過ごせる空間になります。

(10)体験型ギフト


物ではなく普段できないような体験をプレゼントするギフトも人気があります。高級ホテルでの宿泊やバイキング、日帰りの温泉旅行など、プチ贅沢ができる券やツアーを贈ってみてはいかがでしょうか。

他にも、海や山などのリゾート地でのアクティビティなど、夫婦が挑戦してみたいことにチャレンジするギフトを贈るのもおすすめです。

上質なアイテムを絹婚式に贈ろう

今回は、絹婚式が12周年の結婚記念式であること、また名称にちなんだ絹や麻のアイテムを贈り合う習わしがあることを紹介しました。

絹や麻は、ネクタイやスカーフ、シャツやブラウス、パジャマなどの日常で直接肌が触れる1着によく使われています。

絹婚式の名にふさわしい上質なプレゼントをパートナーに贈って、相手の日々に寄り添ってみてはいかがですか?

(武田麻希)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月25日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE