お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

雑食系男子の意味とは? 特徴と落とし方

大西みき

雑食系男子の恋愛傾向

前述したように、雑食系男子には友達のような気軽さや、相手に合わせた受け入れ態勢があります。

基本的には肉食系男子のように、自分からガツガツとアプローチするようなタイプではありません。友達関係から始まり、良い雰囲気なら関係を深める傾向があるでしょう。

ただし、好きになった相手には積極的に、男らしい顔を見せるのが、雑食系男子のモテる理由。草食系男子のようにいつまでもはっきりしない、ということもないはずです。

気をつけたいのは、雑食系男子は恋愛対象が広いこと。来る者拒まずなところがあるので、女子にとってはアプローチが成功しやすい分、競争率が激しい恋愛になることは覚悟しておきましょう。

脈ありにするには? 雑食系男子の攻略法

雑食系男子の特徴をつかんだところで、ここからは彼を落とすための攻略法を紹介します。「気になる彼は雑食系男子かも?」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(1)まずは女子からアプローチ

普段は草食スタンスの彼を落とすのに最重要なのが、こちらから近づくこと。

初めは、仕草や態度でそれとなく好意を伝えるのがポイントです。例えば、次のようなアプローチを試してみましょう。

・視線を合わせる
・さりげないボディタッチ
・思わせぶりなセリフ

距離が縮まると、肉食系な面が出やすい雑食系男子。ただし、基本スタンスは草食のため、最初から強気に出てしまうと、引かれる可能性があるのが難点。

「あれ? もしかして……」と思われるくらいのさりげないアプローチがおすすめです。

(2)引いて追いかけさせる

雑食系男子があなたの好意に気づいたら、一度引いてみましょう。

今まで続いていたアプローチが急になくなると不安になり、追いかけたくなるもの。雑食系男子の中には肉食な一面が眠っているため、その傾向が顕著です。

一度気になったら、今度は自ら積極的にアプローチしてくれることでしょう。決める時はきちんと決めるタイプなので、草食系男子のようにもどかしく感じることはないはずです。

雑食系男子は結婚相手としてどう?

バランスが良いとされる雑食系男子は、結婚相手として最適と言えるでしょう。

肉食系と草食系の特徴をそれぞれ必要な場面で発揮できるため、頼りになる存在。普段はあまり自己主張がないとしても、いざという時にリードしてくれます。

その場の空気や、相手に合わせた対応ができるのもポイント。不快感を与えない世渡り上手であり、家族や近所との付き合いもうまくやってくれそう。

その器用さから、良き夫として、あなたのことを支えてくれるはずです。

雑食系男子は理想的だからこそモテる

肉食系男子と草食系男子の良いとこ取りをした雑食系男子。

ここぞという場面での積極性と、安心できる穏やかさの両方が、女子からは求められているのではないでしょうか。従って、彼は理想的な存在。

アプローチが成功した後も気は抜かず、浮気や心変わりには気をつけたいところ。何でも受け入れてしまう性格に注意しながら、ぜひ雑食系男子との関係を深めていきましょう。

(大西みき)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月13日に公開されたものです

大西みき

福島県在住のWebライター。10年以上前から在宅ワーカーとなり、さまざまな業種への転職も経験しながら現在に至る。
幅広いジャンルで執筆中。夫とは12歳離れた年の差婚。おいしいものが大好きで、本とビールと珈琲が欠かせない。

この著者の記事一覧 

SHARE