お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オタク系男子の特徴4つ。恋愛傾向や落とす方法を解説!

夏目椿(夏椿)

趣味に一途に熱中する、オタク系男子。そんなオタク系男子には、どのような恋愛傾向があるのでしょうか? また、もし好きになったらどうアプローチすれば良いのでしょうか? 今回は、オタク系男子の特徴や恋愛傾向、落とす方法を解説します。

オタク系男子に対して、「暗そう」「なんだか苦手」などネガティブなイメージを持っている人も少なくないのではないでしょうか。

しかし、視点を変えるとオタク系男子には魅力的な部分もあるため、最初から恋愛対象から外してしまうのはもったいないかも。

この記事では、オタク系男子の特徴や恋愛事情を解説します。

オタク系男子の特徴4つ

まず、オタク系男子の特徴を解説します。

(1)知識が豊富で話が面白い

オタク系男子は、興味を持ったことをとことん勉強するので、知識が豊富です。

また、興味の対象だけでなく、それに関連することについてもどんどん調べていきます。

そのため、豊富な知識を生かした興味深い話や、ユニークな視点での面白い話をたくさん聞かせてくれる人が多いといえます。

(2)凝り性で完璧主義

1つのことに凝り始めると、満足するまで追求し続けたり細かい部分にまでこだわったり、完璧主義な傾向があるのもオタク系男子の特徴です。

完璧主義なところは周囲から称賛を受けることもありますが、熱中しすぎて周りが見えなくなると引かれてしまうことも。

(3)自分の容姿に無頓着

オタク系男子には、好きなことに対する情熱がすごい一方で、自分の服装や髪型などにあまり興味がないという人も多いです。

ただし、何を着たら良いか分からなかったり、趣味にお金をかけるためにファッションにお金をかけていなかったりするだけで、センスがないとは限りません。

服装や髪型を変えることにこだわりはなく、女性に任せることを嫌がらない傾向にあります。

そのため、「こんな服を着てほしい」「この髪型にしてみたら似合うと思う」という女性からのリクエストにも抵抗なく応えてくれる可能性が高いです。

(4)コミュニケーションが苦手

オタク系男子は、趣味について話し出すと止まらないものの、そうでない時はあまり話さずおとなしくなってしまうことも少なくありません。

自分から人間関係を構築していくタイプではありませんが、趣味が同じ人にはとても積極的で話が弾むという人が多いようです。

ただし、コミュニケーションがあまり得意でないことから、空気を読まずに人の話を遮って話し出してしまうこともあります。

次ページ:オタク系男子の恋愛傾向

SHARE