お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】“けんか”であってる? 「廉価」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「廉価」の読み方です。

自信がないけれど、“けんか”かな? なんて思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「廉価」の読み方は?

「廉」は「兼」と似ているので、“けん”と読むのかな、なんて思った人もいるかもしれませね。

しかし、形が似ているだけで「廉」は“けん”とは読みませんよ。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“れんか”と読みます。

「廉価」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「廉価」の意味は以下のように解説されています。

れん‐か【廉価】
[名・形動]値段が安いこと。安い値段。また、安いさま。安価。「廉価な商品」「廉価版」⇔高価。

“やすい”と聞くと「安い」を思い浮かべがちですが、「廉い」でも“やすい”と読むんです。「廉価」は、物の値段が安いことを表す言葉になります。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「廉価」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。高価の対義語は、「安価(あんか)」と「廉価(れんか)」の二つあるんですね。

違う漢字を使っているけれど意味は一緒、というところに日本語の複雑さと奥深さを感じます。

(ななしまもえ)

※この記事は2021年10月05日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE