お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Instagram(インスタ)の「おすすめ」を非表示にする方法と注意点

ひらり

インスタの「おすすめ」を非表示にする方法

インスタの「おすすめ」は便利な機能である一方、煩わしく感じてしまうこともありますよね。

そんな時は、以下のような方法で「おすすめ」を非表示にしましょう。

・×ボタンまたは長押しで消す

・「おすすめ」に出てくるアカウントをブロックする

・連絡先やFacebookの連携を解除する

・Webブラウザ版でインスタを閲覧する

ただし、理由は後述しますが「おすすめ」自体を完全に非表示にすることは現時点では難しいと言えます。一部の「おすすめ」を非表示にする限定的な方法になりますが、より快適にインスタを使うために参考にしてくださいね。

(1)×ボタンまたは長押しで消す

「おすすめ」に表示されたユーザーの右上に出てくる×ボタンを押すと、そのアカウントが表示されなくなります。

インスタ おすすめ 非表示

これは、「おすすめ」に出てくるユーザーを一定期間非表示にする方法です。再度表示される可能性もあるので、「一時的に非表示にしたい」という場合はこの方法を使いましょう。

(2)「おすすめ」に出てくるアカウントをブロックをする

「おすすめ」に出てくるアカウントを二度と表示してほしくない場合は、ブロックするのも1つの手です。

ブロックのやり方は、相手のプロフィールページの右上にある「・・・」マークを選択。すると、「ブロックする」と赤文字で表示されるので、そこをタップします。

インスタ おすすめ 非表示

ブロックしたユーザーは、二度とおすすめユーザーに表示されなくなります。

(3)連絡先やFacebookの連携を解除する

スマホの連絡先やFacebookをインスタと連携していると、関連する友達のアカウントがインスタに「おすすめ」として表示されることがあります。

仕事上の付き合いの人とFacebookでつながっていて、プライベートのインスタでつながるのは避けたい……という場合もありますよね。そんな時は、スマホの連絡先やFacebookとインスタの連携を解除すると良いでしょう。

まず、インスタのプロフィールから三本線マークをタップします。次に設定ボタン(歯車マーク)をタップし「アカウントセンター」をタップ。

インスタ おすすめ 非表示

アカウントセンター内の「アカウントとプロフィール」をタップすると、連携中のサービスが一覧で出てくるので、連携を解除したいサービスをタップ。

インスタ おすすめ 非表示

「アカウントセンターから削除」をタップすると、「このアカウントのコネクテッドエクスペリエンスの利用を停止しますか?」と案内が出るので、「次へ」をタップ。

案内に沿って「(アカウント名)を削除」をタップすると、連携が解除されます。

インスタ おすすめ 非表示

(4)Webブラウザ版でインスタを閲覧する

PCから閲覧するWebブラウザ版のインスタは、おすすめユーザーのみが画面右側にまとめて表示されます。

インスタ おすすめ 非表示

また、検索ページで「おすすめ」の投稿が表示されなくなるので、アプリよりも快適に利用できるかもしれません。ただし、投稿機能が一部制限されるなど、デメリットもあることを理解しておきましょう。

閲覧をしたいだけなら、閲覧専用のアカウントを作ってPCからインスタを利用するのもおすすめです。

次ページ:インスタの「おすすめ」を非表示にする時の注意点

SHARE