お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

インスタ(Instagram)の「おすすめ」を非表示にしたい! 方法はある?

ひらり

Instagram(インスタ)を使っていると、頻繁に表示される「おすすめ」の表示を消したいと思うこともあるのではないでしょうか? 今回は、インスタで「おすすめ」を非表示に設定する方法や注意点について画像つきで詳しく解説します!

※本記事に含まれる情報は2021年9月時点のもので、バージョンアップなどで内容が変わることがあります

Instagram(以下インスタ)を使っていると、「おすすめのユーザー」が表示されることがあります。自分の興味のある内容のアカウントや知り合いを見つけられて便利な反面、表示が頻繁に出てきて煩わしく思うこともあるでしょう。

今回はそんな時のために、「おすすめ」を非表示にする方法について詳しく解説します。

また、自分のアカウントを「おすすめ」に表示させたくない場合の設定方法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

インスタの「おすすめ」機能とは


そもそもインスタの「おすすめ」とは、閲覧者の興味のありそうな投稿を自動で選んで表示してくれる機能です。

検索履歴や閲覧履歴などを基に、インスタ独自の基準で、興味のありそうなジャンルの人気投稿を表示してくれます。

「おすすめ」には、以下のようなものがあります。

(1)タイムライン(フィード)の途中に表示される「おすすめ投稿・リール」

まずは、自分のタイムライン(フィード)の途中に、おすすめの投稿やリールが表示されるパターンです。

ここには、自分がよく見る投稿に似たものが表示される傾向にあります。

(2)検索画面に表示される「おすすめの投稿・リール」

インスタ おすすめ

上の画像のように、虫めがねのマークをタップすると表示される検索ページでは、「おすすめ」の投稿やリールが表示されます。

この画面では、検索ワードやフォローしているジャンルの中で、特に人気のある投稿が表示される傾向にあります。

(3)ユーザーをフォローした時に表示される「おすすめアカウント」

インスタ おすすめ

新しくユーザーをフォローした時に「おすすめ」が表示されるパターンです。

ここには、フォローした人と似た属性のユーザーが表示される傾向にあるようです。

例えば、お笑い芸人をフォローした時には、お笑い芸人が多く表示されるといった形です。

(4)メニューの「フォローする人を見つけよう」に表示される「おすすめアカウント」

インスタ おすすめ

プロフィールページからメニュー項目をクリックすると「フォローする人を見つけよう」というメニューが表示されます。

自分がフォローした人など、興味の似ている人がおすすめとして表示されやすいようです。

(5)ストーリーに表示される「おすすめアカウント」

ストーリーにおすすめのアカウントが表示されることもあります。

自分がフォローしているユーザーに似ているアカウント、または自分をフォローしているアカウントがおすすめされやすいようです。

次のページでは、インスタの「おすすめ」を非表示にする方法について紹介します。

次のページを読む

SHARE