お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

インスタにログインできない? 知っておきたい対処法

るりは

こんな時はアカウントの乗っ取りを疑おう

たまに有名人のSNSのアカウントが乗っ取られた、というニュースを見かけますが、これは有名人だけに起こることではありません。一般人でも起こり得ることなのです。

では、どのような時にアカウントの乗っ取りかも知れない、と疑うべきなのでしょうか。

アプリでアカウントを保存しているのにログインできない時

スマホの機能としてアプリのログインIDやパスワードを保存しておける機能があります。また、そのような機能のあるアプリを利用している方もいるかもしれません。

もしもしそれを使ってもログインできない場合は、誰かがアカウントを乗っ取り、ログインIDやパスワードを変更していることが考えられます。

見知らぬ投稿がされている時

自分以外の誰かが自分のインスタに投稿をすることはできません。

見知らぬ投稿がされていた場合は誰かがアカウントを乗っ取り、勝手に自分のアカウントのインスタに投稿をしてるという証拠です。

アカウントが乗っ取られた時はどうする?

インスタのアカウントが乗っ取られたと気づいたら、誰でもパニックになることでしょう。

まずは落ち着いて以下の方法を試してみてください。自分のアカウントを無事に取り戻すことができるかもしれません。

パスワードを変える

パスワードが変更されてログインできない場合は、先に説明したログインリンクを試してみてください。

ログインできたらすぐにパスワードの変更をします。これで乗っ取りされたアカウントを取り戻せます。

ただ、何らかの方法で再びアカウントを乗っ取られる可能性もないわけではありません。

再度乗っ取りをされないようにするためには、二段階認証をしておくことが重要です。二段階認証はインスタのアカウント画面にある設定のセキュリティから設定が可能です。

二段階認証にはさまざまな方法があるので、自分が使いやすい方法を選んでください。

サポートへ問い合わせる

ログインリンクができない場合はインスタのユーザーネームなどログインID自体が変えられている可能性があります。これは自分で対処をすることは難しいので、インスタのサポートへ連絡をしてください。

インスタアプリのトップページの「ログインできない場合」をタップし、「ヘルプが必要な場合」を選びます。そこから「アカウントアシスタンス画面」に飛ぶと、インスタのサポートに連絡可能です。

連絡した後は返信が来るのを待ちましょう。適切な処置をしてくれるはずです。

インスタがログインできなくても諦めない

インスタがログインできないから、と焦ったり諦めたりするのではなく、対処方法はいくつもあるので、落ち着いて冷静に行動してください。

自分のアカウントはとても大切なものです。今後は同じようなことが起こらないように、セキュリティの強化や利用時の電波状況の確認などSNSの利用方法について気を配ってみるといいかも知れません。

(るりは)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月01日に公開されたものです

るりは

2児の娘の母親。育児も一息ついたためWEBライターに。趣味は小説の執筆。現在はさまざまなジャンルの記事を執筆中

この著者の記事一覧 

SHARE