お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

インスタ(Instagram)にログインできない? 原因と対処法を紹介

るりは

「普段使っているインスタアカウントに突然ログインできなくなった!」そんな時は、焦ってしまいますよね。「もしかしてアカウントを乗っ取られた?」と不安になることも……。今回はInstagram(インスタグラム)にログインできなくなった時の対処法を紹介します。

※本記事に含まれる情報は2021年8月時点のもので、バージョンアップなどで内容が変わることがあります

写真投稿に特化した人気SNS、instagram(以下インスタ)。利用されている人も多いのではないでしょうか。

いつも使っているインスタに急にログインできなくなったら、誰でも焦ってしまいますよね。

そんな時に困らずに対処できるように、なぜインスタにログインできなくなるのかその原因と対処方法について解説します。

インスタにログインできない原因

インスタにログインできないのには、以下の5つが考えられます。

まずは落ち着いて、自分に当てはまる条件がないか1つずつ確認してみましょう。

(1)アプリのアップデートを行っていないから


アプリのバージョン古いままの状態だと、ログインできない不具合が生じる可能性があります。

自動アップデートの設定をしていない方は、iPhoneであればApp Storeを、Androidの方はGoogle Playのストアを確認してみてください。

アップデートがある場合は、表示が出ているのでタップをすれば大丈夫です。まれにアップデートがあるのに表示がされないことがあります。その時はスマホ内のキャッシュを一度削除してから再度試してみてください。

(2)誤ったユーザーネーム(または電話番号かメールアドレス)やパスワードを入力しているから

いつも自動的にログインできるような状態であっても、アップデート直後には再度ユーザーネームや電話番号、パスワードを入れなければならない場合があります。

そこで誤ったユーザーネームや電話番号、パスワードを入力してしまうとログインができません。

長い間自動でログインしていると、ユーザーネームやパスワードを忘れてしまうことは誰にでもあることです。そうならないように、ログイン情報を保管しておくことが大切です。

(3)電波やインターネット接続の状況が悪いから

Wi-Fiなどの電波状態が悪いとインスタのログインできないことがあります。

また、Wi-Fiから通常のモバイル回線に切り替わったりするような、電波があまり良くない状態でも同じ現象が起きる可能性があります。

例えば飛行機から降りた後、自宅から外に出た時などは電波状況が不安定になりやすいので、しばらくしてから再度ログインを試してください。

(4)Wi-Fi接続時の設定に誤りがあるから


Wi-Fiを新たに設定したり公共Wi-Fiを利用する時の設定方法に誤りがあるかもしれません。また、Wi-Fi自体の接続に問題がある場合も考えられます。

一度Wi-Fiを切ってモバイル回線にしたらログインできる可能性があるので、試してみてください。

(5)本人確認ができていないから

インスタグラムを使っていると、運営から本人確認を求められる場合もあります。

この本人確認ができていないと、アカウントにログインできなくなることもあるようです。

インスタグラムから本人確認の通知や連絡がなかったか確認し、あった場合は指示に従いましょう。

(6)インスタグラムに不具合・障害が起きているから

ユーザー自身の問題ではなく、インスタ自体のサーバーやネットワークに障害が起きている可能性があります。

この場合、ユーザーに取れる手段はなく、インスタ側の対応が終了するのを待つことしかできません。

しばらく待ってから再度ログインを試してみると良いでしょう。

次のページでは、インスタにログインできない時の対処法を紹介しています。

次のページを読む

SHARE