お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人の体調が悪い時はLINEしてOK? 具体的な内容と注意点

佐矢りん(sayareen)

体調が悪い相手に送るLINEの注意点

ここまでは好印象なLINEの例を紹介しましたが、相手を思いやって送ったつもりでも、逆に好感度を下げてしまう内容があります。

体調の悪い相手に負担をかけたり、マイナスな印象を与えたりしてしまわないように、次のことに気をつけましょう。

(1)返信を催促しない

返信がない時は、「今つらいんだな」「寝ちゃったかな」と察して返信を催促しないようにしましょう。本当に具合が悪い時、自分も催促されたら嫌ですよね?

「倒れているのかも」などと心配になるかもしれませんが、ゆっくり休ませてあげる優しさや気遣いが大切です。

(2)長文を送らない

好きな人を気遣う内容でも、長文だと「重い」と思われる可能性があります。また、体調が悪い時に長文を読んだり返信を考えたりするのは相手にとって負担です。

LINEの内容は、長くても2~3行で簡潔にまとめましょう。

(3)お母さんのようにお節介な内容を送らない

「熱は何度? ちゃんと測ってる?」「〇〇しすぎないで早く寝るんだよ」など、子ども扱いするようなLINEはやめましょう。

「うるさい」「馴れ馴れしい」と思われてしまいます。

どんなに好きな人のことが心配でも、お互いに自分のことは自分でできる大人である前提を踏まえた内容を送りましょう。

(4)仕事やプライベートの報告をしない

「あの書類についてなんだけど……」「今日の帰りにこんなことが……」など、相手に余計な心配をさせたり、負担をかけたりする話は避けましょう。特に仕事のことは、体調が悪い時には考えたくもないはずです。

話したいことがあっても、好きな人の体調が良くなるまで待つようにしてください。

好きな人の気持ちを知るには?

男性も女性も、好きな人に対しては特定の態度をとることがあります。つまり、好きな人にとる態度の例を知れば、相手も自分を思っているかどうかが分かるはず。

以下の記事を参考に、男性・女性が好きな人にとる態度をチェックしてみましょう。

好きな人の体調が悪い時は気遣いを伝えよう

心身が弱っている時に優しいLINEを送ることで、2人の距離を縮められます。

「面倒くさいな」「うるさいな」と思われないよう、長さや内容に気をつけて好印象なLINEを送りましょう。

体調が優れない時に気遣ってくれる相手のことは、誰しも愛おしく思うもの。本当に相手を心配したLINEなら、別に迷惑だとは思われないはずですよ。

(佐矢りん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月29日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE