お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「バズる」の意味とは? 語源や類語、バズる方法を分かりやすく解説

レン

目安は? バズったといえる基準

多くの人が話題にする・広く拡散されるという状態を意味する「バズる」ですが、明確な基準となる数字は定められていません。

通常は大規模な拡散が行われている状態を意味します。例えばTwitterでは、いいねやRTが100や200といった数であれば「バズっている」と表現するのは難しいでしょう。数千・数万のいいねやRTが行われているものが対象です。

ただし有名人であれば通常の投稿でも数千・数万のリアクションがありますよね。このような投稿は「バズっている」とは呼ばれません。

何らかの話題性があり、短期間で急激に拡散され、多くの人が注目しているものが「バズっている」という状態だといえます。

TikTokでバズる方法

数あるSNSの中でも、特に近年注目を集めているTikTok。

TikTokでバズるとは、主におすすめフィードに載ることですが、そのためにはいくつかのコツがあるんです。

以下の記事では、「ハッシュタグ編」「リンクコピー編」「投稿時間編」「投稿頻度編」に分けてバズるためのポイントを紹介しています。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

バズるメリットは?

前述のとおり、バズるとはSNSなどで情報が多くシェアされて話題になること。

そのため、注目を集められるという点が最大のメリットといえるでしょう。

また、バズったことをきっかけに、フォロワーや登録者数が一気に増加することも考えられます。

ただし、バズることは簡単なことではありませんよね。以下の記事ではTikTokにおいてバズりやすい投稿時間について詳しく説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

バズるはネガティブ・ポジティブ両方の意味を持つ言葉

「バズる」とは「SNSなどで短期間のうちに急激に拡散され、大きな話題となっている状態」を意味する言葉です。特定のSNSに限らず発生する現象ですが、特に分かりやすいのはTwitterです。

バズったことによりマンガや書籍が出版される、投稿者が有名人となる、といった効果を生んだケースも多数存在します。「一度はSNSでバズってみたい」と願っている人も多いかもしれませんね。

基本的に「バズる」はネガティブ・ポジティブ両方の意味に使える言葉です。ただし、ネガティブな要素が強い場合は「炎上」とも呼ばれます。

ぜひ場面や相手の合わせて、「話題になる」という類語とも上手に使い分けてみてくださいね。

(レン)

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月24日に公開されたものです

レン

フリーライター。犬と音楽が大好き。B級ホラー映画フリーク。高校在学中に短編小説で新人賞を受賞。IT企業や設計会社で働き、ライターとして独立。エッセイやシナリオ、ブログ記事など各種記事を執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE