お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

TikTokでバズる方法15選! バズらない原因やおすすめジャンルを解説

aoi okamoto

若い世代を中心に人気を集める動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」。中でも特に閲覧数の多い「バズる投稿」を作るためにどんなポイントを押さえると良いのでしょうか? 今回は、ハッシュタグやリンクコピー、投稿時間などTikTokでバズる方法について解説します。

若年層に大人気の動画投稿SNS「TikTok(ティックトック)」。

数多くある投稿の中でも、より多くの注目を集めて「バズる」には、どんなことを意識すると良いのでしょうか?

この記事では、TikTokでコンスタントに投稿をバズらせるためのポイントを解説します。

TikTokの特徴

TikTokはどのようなサービスなのか、まずはその特徴を詳しくご説明していきます。

メインユーザー層は10代〜20代

TikTokは短時間の動画を投稿、シェアできるサービスです。SNSの一つに数えられており、短い動画時間を使って必要な情報を伝えたりダンスをしたりと、見る人にとって役に立つ動画や楽しい動画を投稿する目的で使われています。

メインユーザーは10~20代のZ世代が中心。ショートムービーをいくつも見ることで、短時間で情報やトレンドを追えるSNSとして人気があります。

全ての動画が最低300〜400回は再生される

TikTokは、全ての動画がユーザーに視聴されるようなアルゴリズムを取り入れていることが特徴です。

例えばYouTubeは人気YouTuberの動画や、バズっている動画がメインに扱われ、投稿を始めたばかりの初心者はなかなか再生回数が伸びづらいです。

しかし、TikTokは最低でも約300や400回程度は動画が視聴される仕組みのため、初めて投稿する動画でも大きなバズにつながる可能性があるのです。

おすすめに載る確率は平等にある

TikTokはおすすめ表示される動画も平等です。YouTubeではキーワードで調べた上でも、登録者数が少ない情報ほど検索順位は低いです。

TikTokは小さなグループごとに分けられており、関連するキーワードやおすすめ情報を基に、平等におすすめされるシステムとなっています。

TikTokでバズるメリット

TikTokでバズることには、今やいろいろなメリットがあります。趣味で動画投稿を始めたところ、人生が変わるきっかけになる人もいるのです。

(1)フォロワーやいいねが増える

TikTokでバズると短期間でフォロワーやいいねが増えやすいです。投稿し始めはなかなかフォロワーが伸びづらいですが、一度でもバズを経験するとその数は数千、数万人単位でフォロワーが増えることもあるのです。

(2)有名になれる

今や10代や20代は、テレビよりもインターネットで活躍するYouTuberやTikTokerが憧れの存在です。TikTokでバズると、若い世代を中心に有名人になれるでしょう。

(3)企業案件の話がくる可能性がある

企業案件の可能性があることもTikTokの魅力です。バズるような動画を作れると判断されれば、企業にとって広告拡散力があるTikTokerだと判断できるのです。

そこからTikTokの動画投稿を専業として、生計を立てている人も増えつつあります。

▶次のページでは、TikTokでバズる方法15選をご紹介します。

次のページを読む

SHARE