お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

TikTokでバズる方法15選! バズらない原因やおすすめジャンルを解説

aoi okamoto

TikTokがバズらない原因

TikTokで人気になるには、バズっていない原因に気づいて改善することが大切です。バズりづらくなる理由を4つ見ていきましょう。

(1)投稿数や投稿頻度が少ない

TikTokはおすすめ表示が平等でいろいろな人に見てもらいやすいですが、投稿頻度があまりに少ないと注目される確率は減ります。

おすすめは2日に1度の投稿で週3本以上を目指しましょう。

(2)オリジナリティがない

オリジナリティがなく、他の動画と全く同じような情報、構成だと注目されづらいです。

バズった動画を丸ごとまねするのではなく、自分なりの意見を追加したり曲を変えたりと、オリジナリティがあってこそ注目してもらいやすいのです。

(3)動画が長すぎる

TikTokは最大60秒まで動画投稿できます。しかし、おすすめは気軽に視聴できる15秒程度。

動画が長いと見る人にとってストレスになってしまうのです。だからこそ、15秒という短い時間の中で、多くの情報を入れられるように意識してみましょう。

(4)シャドウバンされている

シャドウバンとは投稿がおすすめに載らず、いいねやコメントが増えなくなる状態です。

例えば、規約違反の動画を投稿したり、フォロワーを増やす自動ツールを入れたりといった違法行為、暴力、性的なコンテンツがあったりするとシャドウバンされる可能性が高いです。

シャドウバンの解除は、原因になった動画の削除の他、放置して解除されるまで待つ方法があります。

TikTokのコツをつかんでバズらせよう

TikTokで投稿をバズらせるには、ハッシュタグやリンクコピーをうまく活用することがポイントです。

投稿する時間帯や頻度も意識をして、ぜひバズる投稿を狙ってみてくださいね。

(aoi okamoto)

※画像はイメージです

※この記事は2021年10月04日に公開されたものです

aoi okamoto

学生時代に約10ヶ国に渡航。世界中の文化や人に興味を持ち、旅行の感動を伝えたいと思い新卒で旅行会社に入社しました。コロナ禍で「働き方」について考えオンラインスクールである「SHElikes(シーライクス)」にてwebスキルを学習中。旅行やビジネス関連、自己啓発中心に執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE