お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オタク同士のカップルがうまくいく理由。長続きするコツは?

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

オタク同士のカップルが長続きするコツ

それでは、オタク同士の交際を長続きさせるためには、どんな点に気をつければ良いのでしょうか。

お互いがオタクだからこそ気をつけたいことについて説明します。

(1)恋人の「好き」を否定しない

オタク同士であっても、恋人の好きなジャンルや作品を好きになれないということもあるでしょう。

そんな時に「つまらない」「どこが好きなのか分からない」などと思っても、口にしないのが正解です。

オタクでなくても、自分の好きなものを否定されれば悲しいですし、「もう話題にするものか」と思ってしまいます。

恋人の「好き」は否定せず、一緒に楽しめないとしても「好みの作品があって良かったね」「楽しんでね」など、前向きな言葉を掛けることが良い関係を続けるコツです。

(2)会わない時間こそ気持ちを伝え合う

「好きなものを楽しむ時間は邪魔されたくない」という気持ちが分かるからこそ、「離れている時の連絡は控えよう」と思う人もいるかもしれません。

相手の気持ちを尊重することは大事ですが、自分の愛情をしっかり伝えることも大切なコミュニケーションです。

「それが終わったらごはん食べに行かない?」「後で電話したいな」など、存在を感じたい、一緒にいたいという気持ちを届けましょう。

「自分の『オタ活』に熱中するばかりで、気がつけば恋人のことを忘れていた」というのも起こり得るだけに、交際を長続きさせるには会わない時間こそ愛情を伝え合う姿勢が大切です。

(3)生活のリズムを守る

ゲームであれマンガであれ、のめり込むと時間を忘れてしまうのがオタクのデメリットといえます。

気持ちは分かりますが、「夜更かしをしすぎない」「ちゃんと食事を取る」など普段の生活リズムを守ることも、社会人として忘れてはいけません。

「オタ活」は、健康な心と体があってこそ楽しめるもの。

お互いに注意したり支えたりできることが、カップルであるメリットです。「好き」を大事にしたいからこそ、2人で普段の生活を整える意識を持ちたいですね。

「好き」をポジティブに楽しむ恋愛

自分の「好き」にこだわりがあるのがオタクですが、それを理解して一緒に楽しめるのがオタク同士のカップルです。

2人で過ごすことでより「好き」が深くなる、新しい興味を見つけられる、何よりリラックスしていられるのが、お付き合いをする大きなメリット。

オタク同士のカップルは、「好き」をポジティブに楽しむ恋愛がしやすいといえるでしょう。これからも、2人の「好き」を大切に、仲を深めていってくださいね。

(ひろたかおり)

関連する診断をチェック

【オタク度診断】あなたは熱中しやすいタイプ?

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月22日に公開されたものです

ひろたかおり(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

1977年生まれのライター。主に恋愛系(復縁や不倫、男性心理など)や夫婦問題(コミュニケーションや仮面夫婦など)について書いています。37歳で出産し、一児の母です。人生のモットーは「自分の幸せは自分で決める」。

この著者の記事一覧 

SHARE