お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛のことわざ・名言28選。片思い・失恋時に元気になる言葉

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛にまつわることわざ・名言~四字熟語編~

恋煩いの時は、人に執着して自分を見失ってしまうこともあります。恋に悩む人が冷静になれる、教訓となるような四字熟語を紹介していきます。

片思いをしている人へ

片思い中は、些細なことでふさぎ込んでしまうことも。そこで、片思いで悩む人におすすめの四字熟語を紹介します。

「合縁奇縁(あいえんきえん)」

男女が親しくなる、またはけんかをするのは不思議な因縁によるものであることを意味する四字熟語です。

片思いがうまくいかないのは、もしかしたらその人とは縁がないのかも? 1人に執着するのではなく、周囲を見渡すと本当に縁がある人と巡り会えるかもしれません。

失恋してつらい人へ

失恋してつらい時は、四字熟語から乗り越えるための知恵を得ましょう。

次に、失恋した時に冷静になれる四字熟語を紹介します。

「一期一会(いちごいちえ)」

1つの出会いは、生涯に1度限りであることを意味する四字熟語です。

たとえその縁が成就しなくても、その縁から学ぶこともあるはず。1つ1つの出会いを大切にしていきましょう。

「会者定離(えしゃじょうり)」

出会った人とは、いつか必ず別れる運命にあるという四字熟語です。

どんなにラブラブな相手であっても、どんな形であれ別れの日は訪れます。失恋しても「いつかは別れる運命だった」と悟ることで、少しは気持ちも楽になるはず。

「覆水不返(ふくすいふへん)」

一度ダメになったものは、もう元に戻らないことを意味します。

過去の失恋にとらわれすぎず、前を向いて歩いていきましょう。

結婚を考えている人へ

結婚とは、異なる2人の共同生活です。ときに意見が食い違うこともあるでしょう。

そんな結婚生活の教訓になりそうな四字熟語を紹介します。

「鴛鴦之契(えんおうのちぎり)」

外見だけではなく、心から結ばれている夫婦仲を意味する四字熟語です。

結婚後もお互いを思いやり、コミュニケーションを取って心と心の結びつきを大切にしましょう。

「挙案斉眉(きょあんせいび)」

夫婦が互いに尊敬し合い、礼儀を尽くすことを意味する四字熟語です。

円満夫婦でいるためにも、お互いを敬う気持ちを忘れずに。

次ページ:恋愛にまつわることわざ・名言~英語編~

SHARE