お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛のことわざ・名言28選。片思い・失恋時に元気になる言葉

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛にまつわることわざ・名言~英語編~

海外の著名人による名言は、ポジティブでスケールの大きいものが多く、困難に立ち向かっている人の背中を大きく押してくれるものばかりです。

つらい恋に悩んでいる時は、そんな名言から勇気をもらいましょう。

ここからは、海外の著名人による恋の名言を紹介していきます。

片思いをしている人へ

片思いの時期は、気持ちが不安定になったり、相手のことで頭がいっぱいになったりしてしまいがち。

そんなあなたにおすすめのことわざや名言を紹介します。

「Love is blind”(恋は盲目)」byウィリアム・シェイクスピア

日本でも有名な「恋は盲目」という言葉は、シェイクスピアの『ヴェニスの商人」に登場するジェシカのセリフとして有名です。

恋をすると、相手の良いところばかりに目がいき、欠点が見えなくなってしまいがち。片思いを成就させるには、冷静に相手を俯瞰し、よく知ることも大切です。

「You know you?re in love when you can?t fall asleep because reality is finally better than your dreams(恋に落ちると眠れなくなるでしょう。だって、ようやく現実が夢より素敵になったの)」byドクター・スース

絵本作家でもあり、詩人としても活躍したドクター・スースの名言です。

片思いをすると、眠れなくなるほど不安になる時もありますが、ドクター・スースのように不安な気持ちもポジティブに楽しめるようになると素敵ですね。

「I trust love. When loving a person, it’s to believe it perfectly(私は愛を信じる。人を愛するときは完全に信じることよ)」byマリリン・モンロー

人を好きになればなるほど、不安は募るばかり。そんな時は、女性としての自信に満ち溢れたマリリンの言葉を思い出しましょう。

人を好きになったら、好きな人だけではなく「その人を好きな自分自身」のことも愛することで、不安は和らぐはず。

失恋してつらい人へ

失恋でふさぎ込んでいる時に背中を押してくれる、海外のポジティブなことわざや名言を紹介します。

「’Tis better to have loved and lost than never to have loved at all(失恋でも恋しないよりまし)」

たとえ失恋したとしても、誰かを好きになれることは尊いもの。

失恋をポジティブに受け入れられる、海外の素敵なことわざです。

「Mr. Right is coming. But he?s in Africa and he?s walking(運命の人は必ず現れる。ただ、彼は今頃アフリカあたりにいて、しかも、徒歩でこっちに向かっているに違いないわ)」byオプラ・ウィンフリー

テレビ番組司会者、慈善家のオプラ・ウィンフリーさんの名言です。

恋に破れて今は落ち込んでいたとしても、どこかであなたの運命の人がいると信じることができれば、前を向いて一歩踏み出せる気がします。

「If you want the rainbow, you gotta put up with the rain(虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しないとね)」byドリー・パートン

幼少期は極貧生活を送っていた、女優・シンガーソングライターのドリー・パートンさんの言葉です。

幸せになるためには、失恋の経験も糧になります。今はいっぱい涙を流して失恋を振り返り、次の恋に備えましょう。

参考記事はこちら▼

恋愛をしていると、たくさんの気持ちにめぐり逢います。今のあなたの恋愛に寄り添う言葉とは? 10の質問から、あなたにぴったりの「恋愛名言」を贈ります。

結婚を考えている人へ

結婚するのであれば、幸せな家庭を築いていきたいですよね。

ここからは、結婚生活の教訓、または幸せに暮らすためのことわざや名言を紹介していきます。

「Forgive quickly, kiss slowly, love truly, laugh uncontrollably And never regret anything that makes you smile(すぐに許してあげなさい、ゆっくりキスをしなさい、心から、愛しなさい。思いっきり笑い、あなたを笑顔にすることなら、どんなことも後悔しないように)」byジェームズ・ディーン

結婚とは、誰かと生活を共にすることです。もちろん、必ずしも良いことばかりではありません。

だからこそ、名優ジェームズ・ディーンが残した名言のように、どんな時も笑顔で、相手を思う気持ちを忘れないでください。

「Life with another person is always difficult(誰かとともに歩む人生は常に難しいものです)」byオノ・ヨーコ

結婚とはゴールではなく、スタートです。夢見がちでいると「こんなはずではなかった」と後悔してしまいがち。

こんな時は、オノ・ヨーコさんの名言を参考にして、多少の困難が訪れても動じない心を持ちましょう。

ことわざや四字熟語、名言を悩める恋に役立てよう

恋に悩んだ時は、古くから伝わることわざや四字熟語を通して、新たな気づきが得られることもあります。

ことわざや四字熟語を調べると、国語や歴史の勉強にもなりますし、そこで得た知識は次の恋の糧になるはず。

もしことわざや四字熟語だとピンとこない場合は、著名人の名言をチェックするのも良いでしょう。成功者はポジティブで聡明な人が多く、学びとなる発言も多いです。

みなさんも、ことわざや四字熟語、著名人の名言をチェックして、恋の悩みに役立ててくださいね。

(みくまゆたん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年09月22日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE