お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】“がいろう”ってなに? 「外郎」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「外郎」の読み方です。

“がいろう”ってなんのこと? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「外郎」の読み方は?

「外郎」は、そのまま読むと“がいろう”ですが、“がいろう”なんて聞いたことがないし、どんな意味があるのかまったくイメージできない、という人も多いですよね。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“ういろう”と読みます。

「外郎」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「外郎」の意味は以下のように解説されています。

うい‐ろう〔‐ラウ〕【▽外郎】
《「うい(外)」は唐音》

1 江戸時代、小田原名産の去痰 (きょたん) の丸薬。元 (げん) の礼部 (れいほう) 員外郎 (いんがいろう) 陳宗敬が日本に帰化し、博多で創製。その子孫が京都西洞院 (にしのとういん) に住んで透頂香 (とうちんこう) と称して売り出し、のち小田原に伝わったもの。ういろうぐすり。

2 米の粉に黒砂糖などをまぜて蒸した菓子。名古屋・山口・小田原などの名物。ういろうもち。

3 「外郎売り」の略。

「外郎」というと、和菓子のことを指すことが多いですね。歌舞伎が好きな方は、「外郎売」という作品が浮かんだ人もいると思います。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「外郎」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。「外」を“うい”と読むのは、なかなか想像できなかったのではないでしょうか。

簡単な漢字の組み合わせですが、まだまだ知らない読み方がありますね!

(ななしまもえ)

※この記事は2021年09月02日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE