お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一線を画すの意味とは? 語源や対義語・英語表現を解説

ino

一線を画すの対義語

一線を画すが「はっきり区別する」という意味なので、対義語は「同じ」や「まとめる」という意味合いの言葉となります。

十把一絡げ(じっぱひとからげ)

いろいろな種類のものを、良い悪いの区別をせずに、ひとまとめとして扱うことを指した言葉です。

とんとん

2つのものの間にほとんど差がないさまを表す言葉の「とんとん」も、同列に並べていることから一線を画すの対義語と言えるでしょう。

「一線を画す」を覚えればさまざまな場面で役に立つ

「一線を画す」について、正しく理解ができたでしょうか。「一線を画す」は「いっせんをがす」ではなく「いっせんをかくす」と読み、いろいろな場面で使える言葉です。

その分。誤用も多いため、正しい使い方を覚えてボキャブラリーを増やしてきましょう。

ビジネスシーンでも、正しい言葉遣いができると役立つことが多いです。例文や類語も併せて覚えると、さらに使いこなせるようになるでしょう。

(ino)

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月27日に公開されたものです

ino

心理学専攻の大学生ライター。得意ジャンルは美容、LGBT、恋愛、心理学。共感させるライティングやコラムを書くのが好き。

この著者の記事一覧 

SHARE