お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年の差婚で後悔する瞬間はある? 後悔しないためにできること

年の差婚で後悔しないためのポイント【男性が年上の場合】

年の差婚で後悔しないためには、自分の心の持ちようや日々の接し方が大事です。ここでは、男性が年上の場合の年の差婚で後悔しないためのポイントを紹介します。

(1)頼りすぎず自立する

夫婦は支え合ってこそ成り立ちます。相手が年上男性だからといって、妻は何でも頼りすぎず、自立した女性を目指しましょう。

夫は若いお嫁さんをもらったことで周囲からプレッシャーを受けることもあるため、さりげなくサポートしてあげるのがポイントです。

(2)相手の意見を素直に聞く

古臭いと思った意見でも、最後まできちんと聞くことも大切です。時代に合わないと思っても突っぱねるのではなく、どうして夫がそう思ったのか根拠を聞きましょう。

「そういう考えもある」と理解し、価値観を尊重した上で、自分の意見を主張してください。

(3)愛情表現をする

「俺はもうおじさんだし……」と夫が自信を失わないように、愛情は素直に伝えましょう。また、甘えながら愛情表現をすることで「かわいい」「幸せ」と思ってもらえるはず。

年の差婚では、介護や寿命の問題がそう遠くない未来に訪れる可能性もあります。そのことも頭に入れて、悔いのないように愛情表現をしていきましょう。

(4)老後に備えて準備をしておく

相手が早くに定年を迎えることを想定して、準備しておくのも大切なポイントの1つ。年の差婚では、同世代夫婦と比べると、夫の定年が早く訪れるのは当然です。

年の差婚では、新婚時から比較的安定した収入を確保しやすいですが、散財せず老後に備えましょう。貯蓄はもちろんですが、介護しながらでも収入を確保できるよう、手に職をつけるのも得策です。

次ページ:年の差婚で後悔しないためのポイント【男性が年下の場合】

SHARE