お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年の差婚で後悔する瞬間はある? 後悔しないためにできること

年の差婚で後悔した瞬間5選【男性が年下の場合】

年上男性との年の差婚で後悔するなら、年下男性と結婚する方が良いのでは? と思うかもしれませんが、男性が年下の場合の年の差婚にも後悔してしまう要因はあります。

ここでは、男性が年下の場合の年の差婚で後悔する瞬間あるあるを5つ紹介します。

(1)優柔不断で頼りないと感じた時

年下男性は若さ故に経験が不足しており、重大な決断ができずにイライラすることも。夫にリードしてほしい人は物足りなさを感じてしまうかもしれません。

夫の決断力のなさにへきえきし、イライラした妻がどうしても上から目線になってしまう場合もあります。

(2)愛情表現が重いと感じた時

体力の違いを感じる場合、愛情表現に関して違和感や疲れを生じる可能性があります。疲れている時は相手の体力に合わせることが難しく、夜の営みが面倒になることも。

ストレートな愛情表現はうれしいものの、仕事や家事で疲れている時はつらく、同世代の夫婦を羨ましく感じる時もあるかもしれません。

(3)夫の収入が低くやりくりが大変と感じた時

20代前半など若い男性との年の差婚では、比較的夫の収入が低く、結婚後に家計が赤字になる場合もあります。妻が年上だと、妻の収入が頼みの綱となることもあるでしょう。

しかし子どもを生む場合、産休や育休のことも考慮する必要があり、やりくりを大変に感じることがあるかもしれません。

(4)若い女性と自分を比べてしまった時

夫に対して、妻が「もっと若い女性と結婚した方が良かったのでは」と卑屈になってしまう瞬間があるのも、年の差婚あるあるです。

男性が年下の場合、浮気の心配が常につきまとうだけではなく、夫より早く年をとる自分の姿を見せるのがつらいと感じることもあるようです。

(5)夫の親との付き合いに不安を感じた時

結婚は2人だけの問題ではなく、お互いの家族とも付き合わなければなりません。しかし、夫側の家族の理解が浅いと「年上の女性と結婚するなんて……」といった目で見られることも。

年の差による差別は本来あってはならないことですが、中には偏見の目で見る人もいるため、じっと耐えるか、夫にそれとなく相談するなど対策が必要です。

次ページ:年の差婚のメリット

SHARE