お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

和風美人の特徴とは? 目指すためのポイントも解説

dilella

「和風美人」と聞いて、あなたはどんな人をイメージしますか? 日本らしい美しさを感じる人には、どんな共通点や特徴があるのでしょう。今回は恋愛ライターのdilellaさんが、和風美人の特徴を紹介します。

「美人」にはいろいろなタイプがありますが、その1つとして挙げられるのが「和風美人」です。

和風美人に対して、古風でおしとやかというイメージを持つ人もいれば、地味というイメージを持つ人もいるでしょう。

この記事では、和風美人の特徴と目指す方法について詳しく解説します。

和風美人の特徴10選

「和風美人」といわれる人には、どんな特徴があるのでしょうか?

まずは、和風美人の外見や内面に関する特徴を紹介します。

(1)透明感のある美肌

和風美人と呼ばれる女性の多くは、透明感のある美肌の持ち主です。

日本は古くから、肌の美しさは他の欠点を補って美しく見せてくれる、という考えがあったようです。

浮世絵や美人画に描かれているのも美肌の女性が多く、日本人の美的センスにおいて重視されてきたポイントといえるのではないでしょうか。

(2)切れ長で涼し気な印象の目

目は顔の印象を決める大切なパーツです。そして和風美人といえば、やはり切れ長の目をイメージする人も多いでしょう。

切れ長の目は、海外で「アーモンドアイ」とも呼ばれ、アジアンビューティーの代名詞といえます。

きりっとして涼し気な目元は、浮世絵などに描かれている美人画でも特徴的に描かれており、和風美人の特徴といえるでしょう。

(3)ゆっくりとした丁寧な話し方

ゆっくりと丁寧に話すのも、和風美人の特徴です。

また、汚い言葉や若者言葉を使わず、普段から美しい言葉遣いをするため、相手に上品な印象を与えます。

物腰柔らかに話す姿は、凛とした大人の色気も感じさせるでしょう。

(4)芯の強さを秘めている

物腰は柔らかいのに、いざという時はしっかり自分の意見を言える芯の強さを持っていることも、和風美人の特徴です。

自身の意思で物事を選択できる女性は、自立していて魅力的に映るでしょう。

ぶれない軸を持っているからこそ、凛とした美しさを醸し出すことができるのです。

(5)黒髪が似合う

スッキリとした顔立ちの和風美人には、黒髪が相性抜群です。

上品で凛とした雰囲気と相まって、和風美人の魅力がさらに際立ちます。

そして着物を着た時も、黒髪のまとめ髪がよくマッチするのは和風美人ならではといえるでしょう。

(6)派手すぎないメイク

切れ長の目と美肌を生かした、派手すぎないメイクが似合うのも和風美人の特徴です。

メイクで主張をするのではなく、それぞれのパーツの良さを生かすことに重点を置いています。

薄いメイクは清潔感や気品を感じさせ、周囲の人へ好印象を与えるでしょう。

次ページ:和風美人を目指す方法

SHARE