お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリにいい人がいないと感じる原因。いい人の特徴と見分け方

夏目椿(夏椿)

マッチングアプリを始めたけれど、なかなかいい人がいない……とお悩みではありませんか? もしかすると、そう感じる原因はあなたのアプリの使い方にあるかもしれません。そこで今回は、いい人がいないと感じる原因や出会うコツを解説します。

「マッチングアプリで真剣に出会いを求めているのに、いい人と出会えない」とお悩みの人は少なくありません。しかし、利用者が数多くいるマッチングアプリで、本当にいい人はいないのでしょうか?

ここでは、いい人がいないと感じてしまう原因や、いい人の見分け方を解説します。

マッチングアプリにはいい人がいない?

「マッチングアプリにはいい人がいない」というのは思い込みである可能性が高いです。というのも、日常ではなかなか出会いがなく、真剣な出会いを求めてマッチングアプリに登録している人はたくさんいるからです。

例えば、利用者が1,000万人を突破した国内最大級のマッチングアプリPairs(ペアーズ)では、月13,000人に恋人ができています。また、恋人ができるまでの期間を平均すると約4カ月といわれています。

真面目にアプリを使い続けていれば、いい人と出会える可能性は十分にあります。

マッチングアプリにいい人がいないと感じる原因

いい人に出会えないと感じてしまう原因はさまざまです。無意識にいい人を遠ざけていたり、見つけられていなかったりするかもしれません。

ここでは、考えられる原因を7つ紹介します。

(1)ログイン頻度が少ない

マッチングアプリは、積極的に使わないと出会いの数が増えません。ログイン頻度が少ないほど、出会いのチャンスが減ってしまいます。

ほとんどのアプリでは、ログイン日時が新しい順にユーザーを検索できます。ログイン中であれば早い反応が期待できるので、ログイン中のユーザーに絞ってマッチング相手を探すという人も多いです。

こまめにアプリを開くことを心掛けましょう。

(2)常に受け身

自分から積極的に行動せず、「いいね」されるのを待っているだけは、いい人との出会いは期待できません。

あなたに「いいね」してくる人が、あなたの思ういい人ではないこともあります。自分から積極的に「いいね」していくことが大切です。

(3)理想が高すぎる

相手の年収や身長、学歴などの理想が高すぎることも理由として考えられます。

「年収が1,000万円以上でないとイヤ」「アナウンサー並みの美人でないとダメ」など、あまり現実的ではない理想を持っている場合は、条件に少し幅を持たせると出会いが広がります。

(4)遊び目的の人や業者とばかりマッチングしている

マッチングアプリのユーザーの中には、遊び目的の人や業者も少なからず存在します。「いい人がいない」と感じる原因は、無意識のうちにそうした悪質ユーザーとばかりマッチングしているからかもしれません。

 

(5)マッチングしても続かない

「メッセージを送っても返信がない」「デートの後から連絡が来なくなった」など、せっかくマッチングしても続かないのは、あなたに原因があるからかもしれません。

無意識に送ったメッセージで相手の気分を害してしまった、実際に会った時に緊張してぎこちない態度を取ってしまった……など、関係が進展しない理由はさまざま。

もちろん原因が自分にあるとは限りません。ですが、どんな相手ともなかなか進展しないならば、自分の行動を振り返ってみると改善のヒントがつかめるかもしれません。

(6)会うのを怖がっている

「変な人だったらどうしよう」「やっぱり会うのは怖いな」とマッチング相手と会うのを怖がりすぎていると、チャンスを失ってしまいます。

会うことにはもちろんリスクがあります。ですが、メッセージのやりとりだけで恋人関係になるのは難しいですし、会ってみないと本当にいい人かどうかも分かりません。「会ってみたら面白くていい人だった!」ということもあるので、実際に会ってみることが大切です。

ただし、無理してやみくもに相手と会う必要はありません。メッセージのやりとりを重ねて、信頼できると感じた相手とだけ会うようにしてくださいね。

(7)アプリ選びを間違えている

マッチングアプリには種類がたくさんあり、それぞれ特徴が異なります。なかなかいい人に出会えないのは、自分に合わないアプリを使っているからかもしれません。

例えば、婚活がしたいのに、気軽な出会いを求めるユーザーが多いアプリを使ってもいい人は見つかりづらいもの。

自分の目的に合っているか、自分と同年代が多く使っているかをチェックするのがおすすめです。

 

マッチングアプリにおけるいい人の特徴と見分け方

マッチングアプリでいい人を見分ける方法を解説します。

以下を満たしていれば、真剣に出会いを求めている人の可能性が高く、遊び目的や業者である可能性は低いと言えます。

(1)礼儀正しい

真剣な出会いを求めている人は、相手に失礼な態度を取ることは少ないです。

年齢に関わらず、敬語が使えるか、いきなり突っ込んだ質問をしてこないか、返事の催促をしてこないかなどを見てみましょう。

(2)すぐにLINEなどを聞いてこない

ほとんどのマッチングアプリでは、メッセージ内容を24時間体制で運営が監視しています。ですが中には、そうした監視の目を避けて勧誘などを行うために、すぐにLINEなどの外部の連絡先交換を持ち掛けてくる人も。

マッチングアプリ上でメッセージのやりとりをじっくり行う人は、真面目な人である可能性が高いと言えるでしょう。

(3)すぐに会おうとしない

すぐに「ご飯に行こう」「飲みに行こう」と誘ってこない人は、遊び目的ではなく真面目な人である可能性が高いです。

少なくともメッセージを5~10往復以上行うなど、信頼関係を築いてから誘ってくれるかどうかをチェックしてみてください。

(4)デートの時間をこちらに合わせてくれる

遊び目的の人は、夜にお酒を飲もうと誘ってきたり、家に招けるように自分の家に近い場所で会おうとしたりする可能性があります。

こちらの都合に合わせて、デートの時間や場所を提案してくれる人は、いい人である可能性が高いです。

マッチングアプリに潜む遊び目的の人の特徴

相手が以下の特徴に当てはまるなら、遊び目的で登録している可能性があるため避けるのがおすすめです。

・自己紹介文が短く、プロフィールの空欄が多い

・お金持ちアピールをしてくる

・すぐに会おうとする、会う場所を一方的に指定してくる

・夜遅い時間にデートを設定しようとする

・デートの回数を重ねても連絡先を教えてくれない

マッチングアプリに潜む業者の特徴

下記に当てはまる場合は、業者の可能性が高いです。ネットワークビジネスや宗教に勧誘される可能性があるので注意しましょう。

・第三者に会わせようとしたり、セミナー・パーティーに参加させたりしようとする

・すぐにLINEなどの連絡先を聞いてくる

・ブログや他サイトで連絡を取ろうとする

マッチングアプリでいい人に出会うためのコツ

マッチングアプリでいい人に出会うためには、自ら行動することが大切です。では、具体的にどのように行動すべきかを解説します。

(1)積極的に行動する

「いいね」されるのを待つだけではなく、「この人いいな」「この人タイプ!」など、気になる人がいたら自分からも積極的に「いいね」しましょう。

また、魅力的なプロフィール写真を用意してこまめに更新するなど、積極的に行動することでいい人との出会いのきっかけをつかめます。

(2)焦らず粘り強く行動する

アプリでは気軽に出会いを探せますが、前述のペアーズにおける恋人ができるまでの平均期間は4カ月。マッチングしても、すぐに交際に発展するわけではありません。

いいなと思う人にアプローチして、メッセージのやりとりをし、デートを重ね、うまくいけば交際に発展します。根気良く出会いを探しながら、焦らず粘り強い行動を続けることが必要です。

(3)複数のアプリを使って出会いの場を増やす

マッチングアプリを複数使えば、出会える異性の数も増えます。アプリを変えれば利用層の年齢や目的なども変わるため、いい人に出会える可能性がアップするのがメリットです。

マッチングアプリで関係が進展しない場合の対処法

マッチングはしたものの、メッセージやデートが続かなくて悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか。

次に、マッチングアプリで関係が進展しない場合の対処法を解説します。

(1)長文すぎるメッセージを送らない

「自分のことを知ってもらいたい」と意気込むあまり、長文すぎるメッセージを送ってしまうのは避けた方が無難です。相手が読むのに疲れてしまいますし、「同じ熱量で返信しないといけない」というプレッシャーになってしまいます。

また、メッセージは相手が同い年や年下の場合でもタメ口ではなく、初めのうちは「です」「ます」調で書きましょう。

(2)適度に質問をする

相手のプロフィールをよく読んで、相手が答えやすいような質問をメッセージに入れましょう。質問を入れることで、返信してもらいやすくなります。

(3)聞き上手を意識する

自分の話をしっかり聞いてくれる異性には、誰しも好感を抱きやすいものです。

デートの時は、相手の話をしっかり聞くことを意識しましょう。頷いたり、相づちをうったり、質問したりするなど、話を聞いているというアクションが大切です。

また、相手が緊張している時は話題を提供するなど、受け身になりすぎないよう注意しましょう。

目的別おすすめのマッチングアプリ

「マッチングアプリでいい人がいない……」という人は、あなたがアプリを使っている目的とアプリの特徴が合っていない可能性もあります。

そこでここでは、目的別におすすめのマッチングアプリを4つ紹介します。

たくさんの異性の中から恋人を探したい場合

たくさんの異性に出会いたい場合は、「Pairs(ペアーズ)」がおすすめ。ペアーズは、累計会員数1000万人を誇る国内最大級のマッチングアプリです。会員数が多いので、あなたに合ういい人に出会える可能性が高いと言えます。

相性を重視した出会いを探したい場合

相性を重視した出会いを探したい場合は、「with(ウィズ)」がおすすめです。withは、メンタリストDaiGo監修のマッチングアプリ。心理テストや性格診断で、相性のいい人を探せるのが魅力です。

プロフィールでは相手の心理テストの結果が確認できるので、自分との相性など内面を重視したい人におすすめです。

ハイスペックな異性に出会いたい場合

ハイスペックな異性に出会いたい人には、「東カレデート」がおすすめ。東カレデートは、審査に通過した人だけが入会できるマッチングアプリです。

公式HPによると、男性会員の2人に1人が年収1,000万円以上とのこと。ハイスペックな異性と出会いたい人に向いているアプリです。

結婚相手を探したい場合

結婚相手を探したい人には、「ゼクシィ縁結び」がおすすめです。ゼクシィ縁結びは、大手リクルートが運営する婚活アプリです。

男女共にメッセージのやりとりを2通以上行えるのは有料会員のみ。専任のスタッフがついて結婚までフォローしてくれるので、「なかなかデートに誘えない」など自信がない方にもおすすめです。

マッチングアプリでいい人と出会おう

マッチングアプリにいい人はいます。いい人に出会えていないのは、ログイン頻度が少ないなどアプリの使い方に問題があったり、理想が高くて自分でいい人を無意識に遠ざけたりしてしまっているからかもしれません。

また、マッチングアプリはたくさんあり、それぞれに特徴が異なります。アプリを複数登録すれば、それだけいい人に出会える可能性は広がります。複数使いこなして積極的にいい人を見つけていきましょう!

(夏目椿)

関連する診断をチェック!

どれくらい「結婚したい」と思ってる? 結婚願望診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年08月03日に公開されたものです

夏目椿(夏椿)

元英会話スクール勤務、現在は小説も書くWebライター。アメリカにホームステイの経験あり。学生の頃から1日に5本観るほどの映画・ドラマ好き。経験を生かした得意分野記事は英会話・エンタメ(海外ドラマ・洋画)・転職・遺品整理・恋愛・婚活。読者のタメになる、ちょっと変わった視点の記事を発信することを心掛けている。

この著者の記事一覧 

SHARE