お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで誰ともうまくいかない理由と対処法

山本茉莉

マッチングアプリを始めたものの、メッセージがめんどくさい、疲れた……と、うまくいかないことに悩んでいる人は男女共に多いもの。良い出会いはどうすれば見つかるのでしょうか? 今回は、マッチングアプリでうまくいかない理由と解決策を紹介します。

マッチングアプリを始めたものの、「なかなかうまくいかない……」と悩んでいませんか? なかなか良い出会いが見つからないのは、無意識のうちに失敗につながる行動をしているからかもしれません。

今回は、マッチングアプリでうまくいかない原因を徹底解説します。成功が遠ざかる理由を学び、正しい対処法で出会いを見つけましょう。

目次

マッチングアプリでうまくいかない理由7選

マッチングアプリでうまくいかない時は、何が原因なのかを見極めることが大切です。効率良く出会いにつなげるために、まずは改善点を洗い出しましょう。

(1)積極的に「いいね」していない

自分から積極的に「いいね」しないと、マッチングアプリで出会うのは困難です。

マッチングアプリは、お互いに「いいね」し合うことでやりとりが始まるのが基本。「いいね」を待っているだけではマッチングのきっかけが生まれず、出会いにつながりにくいです。

また、自分からたくさん「いいね」したとしても、相手が人気ユーザーばかりではマッチング率は上がりません。人気ユーザーは大勢から「いいね」されるため、自分の「いいね」がスルーされてしまう可能性があるからです。

(2)プロフィールが充実していない

マッチングアプリ上のプロフィールや写真が充実していないことが原因で、マッチング率が下がることも。マッチングアプリでは、プロフィールの充実度がマッチング率に大きく影響します。

例えば、プロフィールの文章が短すぎる、埋まっていない項目が多いなどは、「マッチングアプリを適当に使っている」と思われて敬遠されやすいです。

また、プロフィール写真を登録していない場合も、相手は不信感を抱いてスルーすることがあります。さらに、登録する写真選びにもこだわらなければいけません。

悪い印象を与えやすいプロフィール写真の例は以下の通りです。自身のプロフィール写真に当てはまるものがないか確認しましょう。

・自撮り写真

・アプリで加工しすぎている写真

・証明写真

・背景が汚く、清潔感がない写真

・表情が暗い写真

・顔の一部が隠れている写真

・異性と写っている写真

(3)メッセージのやりとりが続かない

マッチング後のメッセージの送り方次第で、せっかくの出会いを逃してしまう可能性があります。例えば、初回のメッセージがあいさつだけだと、相手は返事を考えるのが面倒になって返信が途絶えやすいです。

また、いきなりのタメ口は誠実さに欠け、マイナスな印象につながることがあります。その他、長文や分かりにくい文章、受け身なメッセージに疲れてしまう人が多く、こうしたメッセージは返信率が下がる傾向にあります。

(4)ベストなタイミングでデートに誘っていない

デートに誘うタイミングを間違えてしまい、実際に会えないまま音信不通になることが少なくありません。早い段階でデートに誘うと、遊び目的と思われて断られやすいです。特に、唐突なお誘いは警戒心を持たれる傾向にあります。

とはいえ、誘うのが遅すぎると、既に冷められていたり、他のユーザーに取られていたりするかもしれません。

お誘いのタイミングの他、丸1日一緒にいるようなデートプランも敬遠されやすいので気をつけましょう。

(5)デートが盛り上がらない

初デートにこぎつけたものの、デートが盛り上がらずそれっきりになってしまったという経験はありませんか?

例えば、初デートで長時間を一緒に過ごすと「もっと話したかったな」といった余韻がなくなり、また会いたいと思ってもらいにくくなります。

他にも、身だしなみに清潔感がなかったり、食べ方が汚かったりするのも相手に良い印象を与えません。また、デート中にスマホばかり見ていると、「楽しくないのかな?」と思われて2回目のデートにつながりにくいです。

(6)マッチングアプリが目的に合っていない

使っているマッチングアプリが自分の目的に合っていないと、効率良く出会いを見つけるのは難しいです。婚活や恋人づくりなど、マッチングアプリごとに特徴が異なります。

例えば、婚活中なのに使っているアプリの利用者が気軽な出会いを求めるユーザーばかりでは、お互いの目的が合っていないためマッチングしにくいです。

(7)マッチングアプリに疲れている

マッチングアプリに疲れていると意欲的に活動できず、うまくいかない状態に陥りがちです。一度にたくさんの人とやりとりする、送った「いいね」に反応がないなど、マッチングアプリに疲れてしまう原因はいくつかあります。

マッチングアプリに疲弊し、モチベーションが下がってしまうケースは男女共に少なくありません。アプリを開くことすら億劫になれば、モチベーションはどんどん低下してしまいます。

マッチングアプリでうまくいかない時の対処法【プロフィール編】

マッチングアプリでうまくいかない時は、まずプロフィールを見直してみましょう。プロフィールを作り込むことで、マッチング率アップが期待できますよ。

(1)プロフィールの項目をしっかりと埋める

プロフィールをきちんと記入すると、人となりが伝わって興味を持ってもらいやすくなります。特に、誠実さが伝わる文章や、共通点を見つけやすい回答は「いいね」をもらえる率が高いです。

プロフィールに盛り込むのが有効な項目をまとめたので、参考にしてください。

・仕事

・趣味や特技

・休日の過ごし方

・マッチングアプリを始めた動機

・恋人としたい理想のデート

・結婚願望の有無

・友達によく言われる性格や癖など

反対に、「○○な人は無理です」「○○な人お断り」といった文章は、上から目線に見えて不快感につながるので控えましょう。どうしても希望のタイプを盛り込みたいなら、「○○な人が好みです」など柔らかい表現を意識することが大切です。

(2)好感度が高いプロフィール写真を選ぶ

男女共に写真の第一印象を重視する人は多いので、プロフィール写真にこだわるとマッチングしやすくなります。写真を1枚だけにすると不信感を持たれやすいため、メイン写真とサブ写真を複数枚載せましょう。

好印象を与えられるプロフィール写真の例を以下にまとめました。

・爽やかな笑顔の写真

・他撮りの自然体な写真

・海や山など自然の中で撮った写真

・全身が写っている写真

・顔がはっきり写っている写真

・趣味が分かる写真

メイン写真には顔がはっきりと分かる笑顔の写真を載せて、親近感や安心感を与えるのが効果的です。サブ写真には、全身写真や趣味が分かる写真など、人柄が分かる写真を選びましょう。

マッチングアプリでうまくいかない時の対処法【マッチング編】

プロフィールを作り込めたら、次はマッチングの段階です。うまくマッチングできない時に試したい対処法を見ていきましょう。

(1)プロフィールの表示回数を増やす

マッチングアプリでは、相手に認知されない限りマッチングできません。効率良くマッチングするためには、プロフィールの表示回数を増やす必要があります。

アクティブユーザーは閲覧数が増えて「いいね」をもらいやすくなるため、毎日ログインしてアクティブ状態にしておきましょう。

その他の対処法として、検索されやすいようにプロフィール項目を埋めることや、他の人のプロフィールに足あとを残すことなども有効です。

(2)自分から「いいね」を送る

自分から「いいね」を送るのも、相手に認知される方法として効果があります。積極的な「いいね」でプロフィールを見てもらうきっかけをつくり、マッチング率を高めましょう。

特に、ライバルが少ないユーザーや登録したばかりのユーザーに「いいね」すると、競争率が低いためマッチングしやすくなります。

マッチングアプリでうまくいかない時の対処法【メッセージ編】

マッチングした相手とデートできるかどうかは、メッセージの送り方次第と言っても過言ではありません。せっかくのマッチングを逃さないように、上手なメッセージのコツを確認しておきましょう。

(1)初回メッセージで好印象を与える

「メッセージがうまくいかない」と感じている人は、初回メッセージで好印象を与えられているか見直しましょう。

マッチング相手が年下でも、初回は敬語を使うのが無難です。さらに、メッセージの始めにマッチングへのお礼や「いいね」した理由を添えると、誠実さや真剣度をアピールできますよ。

なお、初回メッセージはあいさつだけにせず、相手が返信しやすい内容を入れるのも重要です。プロフィールから読み取った共通点を書いたり、文章の最後に質問を加えたりすると、話題が広がってやりとりが続きやすくなります。

「お返事楽しみにしています」など、返事を待っていることをさりげなく伝えるのもおすすめです。

(2)受け身なメッセージを送らない

マッチングアプリでは、「いいね」を送るだけでなくメッセージでも積極性を見せることが大切です。受け身な姿勢でメッセージを続けると、相手は返信に困ってやりとりが途切れやすくなります。

「へー」「そうなんだ」といった短文の返信ばかりでは、相手は何と返せば良いか分からなくなるもの。自分からも質問したり早めに返信したりと、積極的にメッセージを送ればフェードアウトを回避できます。

(3)読むのが疲れる文章は避ける

読むのが疲れる文章を送っていると、相手が面倒に感じるので返信率が下がります。

ストレスを与えやすいのは、絵文字の量や返信の間隔、文章量に差がありすぎるメッセージなど。自慢話やどうでも良い話を好まない人も多いです。

質問ばかり、あるいは質問の返答ばかりも良い印象を与えないため、程良いバランスで質問しながら自分の話を盛り込むことが大切です。言葉遣いが荒い文章や下ネタが多いメッセージも敬遠されやすいので避けましょう。

マッチングアプリでうまくいかない時の対処法【デート編】

マッチング相手とのデートを成功させるためには、押さえておきたいポイントがいくつかあります。デートがうまくいかないとお悩みの人はぜひ参考にしてください。

(1)親密度が高まった時にデートに誘う

デートに誘うベストなタイミングは、メッセージのやりとりを重ねて親密度が高まった時です。まだ関係が浅い状態でデートに誘うと断られやすいので、適切なタイミングを見極めましょう。

具体的な目安は、やりとりを始めてから3〜5日後や、ラリーが10往復続いた時など。やりとりを重ねてお互いのことがある程度分かっていると、共通点からデートに誘いやすいというメリットがあります。

(2)長時間のデートプランは避ける

いくら親密度が上がっていても、朝から晩までのデートプランは警戒されがちです。

初回のデートは長時間にならないように気をつけましょう。ランチやディナーの約束をして2〜3時間で切り上げるのがおすすめです。

短時間の食事は心理的なハードルが低い上に、相手に「もっと話してみたいな」と思ってもらえるため、2回目以降のデートにつなげやすくなります。

(3)デートの前日に確認の連絡をする

デートのドタキャンに悩んでいるなら、前日に確認の連絡をするのが効果的です。特に、デートの約束をした日から当日までに時間が空くと、気持ちが冷めてドタキャンされやすくなります。

確実にデートするために、デート前日に待ち合わせ時間などを確認する内容を送り、相手の気持ちが変わっていないか確かめましょう。

デート前日にLINEを聞いたり電話に誘ったりして拒否されなければ、ドタキャンされる可能性は低いと判断可能です。なお、デート前に通話しておくと、緊張がほぐれてデート当日も自然に会話できるといったメリットがあります。

目的別・おすすめのマッチングアプリ3選

マッチングアプリでうまくいかないなら、使うアプリが目的に合っているのか見直してみるのも1つです。

ここでは、おすすめのアプリを目的別にご紹介します。

結婚を意識した出会いにおすすめのマッチングアプリ

婚活を目的にマッチングアプリを使いたい人には、「ゼクシィ縁結び」がおすすめです。

ゼクシィ縁結びは、株式会社リクルートが提供する婚活に特化したマッチングアプリ。18問の質問に答えると自身の価値観が診断され、一緒にいると幸福度が上がるような価値観がマッチする相手を毎日4人紹介してもらえます。

なお、マッチングしてからメールをやりとりするまでは無料です。

過去の検索履歴や活動状況をアプリが学習し、より最適な相手を提案してくれるのも特徴。使うほどに自分の希望に合う人を見つけやすくなる仕組みなので、効率的に婚活ができます。

さらに、お見合いコンシェルジュが自分に代わってデートの日程や場所を調整してくれるサービスも。初めて会う人ともスムーズにデートできる他、個人情報を教えなくて良いので安心感があります。

たくさんの異性に出会いたい人におすすめのマッチングアプリ

恋人づくりを目的に、より多くの異性に出会いたい人には、「Pairs(ペアーズ)」がおすすめです。

ペアーズは累計会員数1,000万人を突破している国内最大規模のマッチングアプリで、公式HPによると、月間13,000人に恋人ができています。毎日8,000人の男女が登録しているため、たくさんの異性の中から出会いを探したい人におすすめです。

絞り込み条件を自由にカスタマイズでき、自分の好みの人を見つけやすいのも特徴。さらに、コミュニティ機能によって、共通の趣味を持つ人と効率良く出会えます。

近くにいる異性に出会いたい人におすすめのマッチングアプリ

近くにいる異性に出会いたい人には、「Tinder(ティンダー)」がおすすめです。

Tinderは、世界190カ国で使われているマッチングアプリ。位置情報を使ったシステムで、出会いたい相手との距離を絞って検索できます。近くにいる異性と出会うことができるため、効率良く恋人探しをしたい人におすすめ。

また、基本機能を男女共に無料で使えることから、まずは無料でマッチングアプリを使ってみたい人にもおすすめですよ。

モチベーションが下がったら一度お休みするのも一つの手

マッチングアプリに疲れてモチベーションが下がった時は、一度アプリをお休みしてみましょう。

疲れている状態で活動を続けても、うまくいかないことが多いです。思い切ってマッチングアプリの利用をストップし、モチベーションが復活するのを待ってみてはいかがでしょうか。

マッチングアプリによっては、利用をお休みできる制度が設けられています。再度プロフィールを作るのが面倒な場合は、お休み制度の活用を検討するのがおすすめです。

(山本茉莉)

関連する診断をチェック!

どれくらい「結婚したい」と思ってる? 結婚願望診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月28日に公開されたものです

山本茉莉

あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。WEBメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。<ライター・編集者・読者>の3つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。

この著者の記事一覧 

SHARE