お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水的に良いカーテンの選び方は? 方角・願い・部屋別に解説

バーバラ

【願い別】風水的に良いカーテンの選び方

続いては、叶えたい願い別におすすめのカーテンを紹介します。

「恋愛運アップ」にはパステルカラー

恋愛運は、爽やかな風と草花のエネルギーが運んできてくれます。

そのため、恋愛運アップを狙うなら、ピンク、黄緑、緑のパステルカラーが好相性です。

また、爽やかな風が吹き渡るようなイメージの柄がおすすめ。空や風船、羽、ハート、ペアになった柄も恋愛運をアップしくれます。

「結婚運アップ」にはサーモンピンク

結婚運を高めたい人には、オレンジがかったピンク色・サーモンピンクのカーテンがおすすめです。

また、「長いもの」はご縁運を高めてくれるので、花やつる草、細長い葉の模様、リボン、アラベスク模様などの柄が良いでしょう。

金色や銀色の糸が入っているものもおすすめ

玉の輿に乗りたい方は、金や銀の糸が入っているカーテンを選んでみてください。

「仕事運アップ」には白や水色

仕事運は、白、ベージュ、銀糸が入ったカーテンがサポートしてくれます。

エネルギッシュにやる気を出したいなら、水色、青、紺、赤、黄色など、東のエネルギーを取り入れたものもおすすめです。

また、あなたの職業をイメージしたモチーフの柄も良い運気を運んでくれます。ぜひ、上質な材質のカーテンを選んでみてください。

「金運」は収入アップなら赤や青、貯蓄なら黄色や茶色

金運アップは、目的別に見てきましょう。

知恵と行動力によってお金をゲットする運気を高めるには、赤、青、紺、黄緑、緑が良いでしょう。躍動的な柄やコミカルな柄も、活発な気を呼び寄せます。

すでにお金が貯まっていて、守りや増やすことを目的にするなら、白、クリーム色、黄色、茶色のカーテンがおすすめです。落ち着いた色味は、貯める力を持っています。

豊かな実りを表すフルーツ柄も、貯蓄運をアップさせてくれます。

投資などでお金を増やしたい目的の場合は、ワインレッド、ラベンダーなどが投資運を安定させてくれるでしょう。

「健康運アップ」には黄緑や緑

風水において健康は、太陽光と大きく関係していると考えられています。

そのため、太陽の光がたっぷりと入り風通しの良い部屋が、良い健康運を呼び寄せてくれるのです。

健康運をアップしたいなら、カーテンは黄緑、緑、水色、ラベンダーなど明るいトーンのものがおすすめ。

窓際にサンキャッチャーを付けて、明るい陽の気をさらに部屋の中へ取り込むのも良い方法です。

なお、健康運は陰と陽のバランスも大切です。昼は明るい光で「陽の気」たくさん取り入れ、夜は静けさや暗さによって「陰の気」保つことを意識しましょう。

夜は遮光性の高い遮光カーテンを閉めて良質な陰の気を保ち、ぐっすりと休んでください。

「浄化」「リセット」には白

部屋の浄化を目的にするなら、白、ラベンダー、淡い水色のカーテンが良いでしょう。

レースカーテンと遮光カーテンは、「白×白」または「ラベンダー×白」の組み合わせだと特に高い浄化の力を期待できます。

ただし、白いカーテンは汚れが目立ちやすいので、こまめに洗濯をして必ず清潔に保つようにしてください。

次のページを読む

SHARE