お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水的に良いカーテンの選び方は? 方角・願い・部屋別に解説

バーバラ

【部屋別】風水的に良いカーテンの選び方

カーテンを掛ける部屋によっても、おすすめの色や柄が変わってきます。

ここでは、部屋別に運気アップを期待できるカーテンの特徴を紹介します。

【リビング】人間関係を良好にするピンクやオレンジ

家族全体の運を左右するリビングには、柔らかい色合いのカーテンが吉。明るい気持ちになるようなものを選びましょう。

例えば、緑やオレンジ、ピンクなどは、人間関係を良くする東南の気を持っています。青や水色、黄色などは、若々しい雰囲気を保つのに効果的でしょう。

カーテンの素材は、木綿や生成りなど自然素材のものがおすすめ。人間関係を良好な状態に保つ気を持っています。

もし化学繊維のカーテンを選ぶ場合でも、自然素材が混合されたものが良いでしょう。

柄は、花、チェック、ストライプ、ハートの他、かわいらしくデフォルメされた動物やキャラクターものがマッチします。

【寝室】運気を貯めるこげ茶や深緑

風水 カーテン

風水では、眠っている時に運気を貯めると考えます。

そのため寝室は、静けさ、心地良さ、暗さ(陰の気)を保てる環境であることが大切です。カーテンは、遮光性の高いものを選びましょう。

色は紺、こげ茶、茶色、ベージュ、深緑、緑、ワインレッドなど、落ち着いたトーンものが向いています。

ただし、黒やグレーは陰の気が強すぎるので避けた方が無難です。

柄は、夜を連想させる星や月のモチーフがおすすめ。さらにサブライトがあると、退屈しない彩りある人生を運んできてくれるといわれています。

【子ども部屋】活発で健やかな運気をもたらす赤や黄色

風水 カーテン

赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑は活発で健やかな運気をもたらします。楽しい気を持っているキャラクターものの柄も、子ども部屋に合うカーテンです。

子どもの視野を広げるには、遠い外国のモチーフや宇宙の柄がおすすめ。

落ち着いて勉強に集中したいなら、紺、青、水色で、無地か落ち着いた模様が良いでしょう。

【仕事部屋・書斎】仕事運アップを期待できる白やブルー系

風水 カーテン

仕事部屋(書斎)は、ステップアップを呼び込む北西がおすすめ。事業運、発展運、代々続く稼業を継ぐ運気を持っている東北も仕事部屋を設けるのに向いています。

そんな仕事部屋のカーテンは、上質な布地のものを選ぶことで良い仕事運をもたらしてくれます。

色は、白や白い光沢のあるベルベット系、銀糸の入っているもの、緑、茶色、青、紺がおすすめです。

風水では、背後がしっかりと守られていることが良いと考えます。そのため、デスクの背後に窓がある場合には、厚めでしっかりした素材のカーテンを掛けましょう。

【キッチン】中和を期待できる黄緑や緑

風水 カーテン

キッチンは火と水という、相対する気=相剋(そうこく)の気があります。

これを中和するために、カーテンは黄緑や緑色のものが良いでしょう。葉や花など、植物をモチーフにした柄も吉です。

ぜひ、耐熱・防火に優れた素材を選んでください。

【トイレ】浄化作用のある白やラベンダー

風水 カーテン

トイレには、浄化の意味を持つ白やラベンダーのカーテンがおすすめです。

もし、トイレが北側の冷える方角にある場合には、ピンク色など温かみのある色合いもマッチします。

トイレの窓は小さいことが多いですよね。外からの気を取り込むため、薄くて光がよく通る素材や小窓用カフェカーテンを選んでみてください。

次のページを読む

SHARE