お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水的に良いカーテンの選び方は? 方角・願い・部屋別に解説

バーバラ

【方角別】風水的に良いカーテンの選び方

カーテンの風水的な意味や効果が分かったところで、ここから窓の方角別でおすすめのカーテンを紹介します。

なお、白いレースのカーテンは全ての方角において吉。

レースを通して、柔らかな気を部屋に取り込んでくれるため、気の調節機能として非常に優れています。

それでは、さっそく8方位別にカーテンの特徴を見ていきましょう。

【東】若々しい気が溢れる方角にはピンクや赤

東の部屋は、元気いっぱいに新しいことや夢に向かう若々しい気が溢れています。

その部屋のカーテンには、ピンク、白、青、赤、ワインレッドがおすすめです。

春を思わせるモチーフ、朝焼けを思わせるようなビビッドな色柄も、この方角によく合います。

東の窓には、見ていてワクワクしてくるような、元気なカーテンを選びましょう。電動ブラインドなど、現代風なものも東のエネルギーとマッチします。

東の気が整うと、仕事や勉強にやる気がでてくるでしょう。

【東南】縁が広がる方角には植物柄や緑・黄緑

東南は、花や観葉植物などの気の性質を持ち、信用や縁をつかさどっています。

東南の部屋には、オレンジ、ピンク、緑、黄緑など、植物を連想させるような色のカーテンが相性ぴったり。カラフルな花柄も吉です。

また、植物には水を与えて元気にするという意味合いから、水色のカーテンも良いでしょう。

縦ストライプなどの連続した模様もおすすめ

なお、特に「長いもの」と相性が良い方角なので、ストライプやリボン柄、つる草などのモチーフ、アラベスクのような連続した模様もおすすめです。

東南の気が整うと、人との縁がつながり、交際運、恋愛運がアップします。

【南】太陽のエネルギーを持つ方角には茶系や緑

強い太陽のエネルギーを受ける南の部屋は、風水によって気のバランス整えることで、名声を得る、権威がつく、美的センスが上がるなどの効果を期待できます。

インスピレーションが増すので、良い企画を思いつくなんてこともあるでしょう。エンターテイメントや芸能関係をサポートしてくれる運気もあります。

南向きの部屋にカーテンは、強い気を安定させてくれるベージュなどの茶系、運気を絶やさず運んできてくれる黄緑や緑がおすすめ。

空柄などのデザインがおすすめ

目の前が開けたようなイメージが合うので、カーテンの柄は空や草原、森、植物、花などのモチーフが好相性。大きめの模様も良いでしょう。

【南西】気が切り替わる、慈しみの方角には赤系

南西は、家の北東の方角から始まった「陽の気」が「陰の気」に変わる大切な方角です。慈しみ、安らぎ、守り、根気、母性などの意味があります。

ここの気が整うと、不動産運、家庭運、子宝運のアップが期待できます。また、夢に向かってこつこつ努力する力も育つでしょう。

気のバランスを整えるには、赤、ワインレッド、ラベンダーのカーテンを選んでみてください。南西の部屋には、シックな色合いのものが調和します。

ベルベット素材のカーテンなど、エレガントで大人っぽい雰囲気もこの方角にマッチするでしょう。

もし、パワー不足を感じた場合には、黄色、ベージュなど茶系の遮光カーテンを選んでみてください。豊かな大地の実りを表すようなモチーフ、月の柄も相性が良いです。

【西】金運をつかさどる方角には黄色やピンク

西は秋の実りを表し、金運をつかさどる方角としても知られていますね。

風水では、少女という意味もあり、子どもが屈託なく笑うように楽しいことが次々と生まれる場所でもあります。

そんな西の部屋には、黄色、ベージュ、茶色、白、ピンク、ラベンダーのカーテンがおすすめ。フルーツ柄など、豊かな実りを感じさせる柄も好相性です。

西日が強い場合は、遮光性の高いものやUVカット機能があるものを選んでみてください。

【北西】格の高いエネルギーに溢れる方角にはこげ茶

北西は、ビジネス運を上げたい人や何かのエキスパートとして大成したい人が特に大切にしたい方角。

風水でバランスよく整えると、金運、財運に恵まれます。

北西の部屋は、格の高いエネルギーがまわっているので、カーテンは上質なものを選びましょう。伝統がある会社やハイブランドのものも、この方角にマッチします。

白や銀糸が入ったもの、クリーム色、ベージュ、オレンジなどのほか、茶色やこげ茶といったやや重厚なイメージのカーテンが好相性です。

【北】愛情や平和を意味する方角にはピンクやオレンジ色

北は、愛情や心の平和を意味する方角です。

風水的に気が整えられると、恋愛運アップや家庭円満など、精神的な安定が得られます。

この方角のカーテンには、ピンク、ワインレッド、オレンジなど、温かみのある色や材質がマッチします。パステルカラーも良いでしょう。

星や海をモチーフにした柄も合う方角なので、その中でも温かみのあるものを選んでみてください。

北には波型や丸い形の意味もあるため、ウェーブ柄や水玉柄もおすすめです。

【北東】エネルギーが生まれる方角にはオフホワイトやクリーム色

北東は、エネルギーが新しく生まれる方角で、不動産運、相続運をつかさどっています。

パワーはありますが、その分不安定になりやすいので、しっかりと気を整えることが大切です。

風水的に整うと、満期、復活、再起など、現状に変化が起こるでしょう。貯蓄したい人、投資で成功したい人もこの方角を大切にするのがおすすめ。

北東の部屋には、白、クリーム色、淡い黄色、ラベンダーのカーテンが好相性です。

赤系の色もマッチする方角ですが、カーテンだと面積が大きいため、圧迫感がでないよう差し色として取り入れるのが無難でしょう。

▶次のページでは、部屋別に良いカーテンの選び方を解説します。

次のページを読む

SHARE