お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水的に良いカーテンの選び方は? 方角・願い・部屋別に解説

バーバラ

【カーテンの柄別】風水で期待できる効果

カーテンの柄はそれぞれどんな効果をもたらしてくれるのでしょうか?

柄別に期待できる運気を見ていきましょう。

「チェック柄」は増やす・守る運気アップ

チェック柄には、増やす運気と守る運気があるといわれています。

例えば、収入アップや貯蓄を狙うなら、黄色で少し光沢がある素材のストライプがおすすめです。この場合、カーテンの素材は質の良さがポイントです。

また、人間関係を広げて良好な関係を保つには、オレンジや緑のチェック柄を選んでみてください。

「ストライプ柄」は行動力と決断力アップ

行動力と決断力を向上させたいなら、ストライプ柄のカーテンがおすすめです。

特に、青や紺のストライプ柄は、仕事運に良い効果をもたらしてくれるでしょう。

「花柄」は全体運を底上げ

運気を総合的にアップさせたいなら、花柄のカーテン。どの方位にあってもマッチする万能の柄です。

恋愛運と家族運の向上、縁結びを期待する人には特におすすめです。

花柄のカーテンは、コットンなどの植物素材がよく合います。

「葉柄(ボタニカル)」は家庭運と健康運アップ

葉っぱをモチーフにした柄のカーテンは、家庭運や健康運アップに効果的。特に、家庭運をつかさどるリビングにぴったりです。

強い陽光が入る南側の気を和らげてくれる効果もあります。

長い葉の模様やつる草のような模様は、人間関係におけるさまざまな縁を呼び込むともいわれています。

「水玉模様」は人間関係を円満にする

風水では、丸みのある形は人間関係を円満にすると考えられています。

もし人間関係に悩みあれば、水玉模様のカーテンに替えてみましょう。

次のページを読む

SHARE