お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailのメールを一括削除する方法! 条件別・操作手順

Nanako

特定のメールだけを一括削除する方法

受信ボックスに入った全てのメールを削除する方法を紹介しましたが、「全てのメールではなく特定のメールだけをまとめて削除したい」という方もいるのではないでしょうか?

ここでは、

・未読メールのみを一括削除する

・既読メールのみを一括削除する

・特定の期間のメールを一括削除する

・スターと重要マークがついていないメールを一括削除する

・特定のメールアドレスからのメールを一括削除する

の5つのやり方について解説します。

PCで簡単に一括削除できるので、ぜひ実践してみてください。

未読メールのみを一括削除する

メールを一度も開いていない、不要な未読メールだけを一括削除したい場合は、検索スペースに「is:unread」と入れて検索すると、未読メールだけを取り出すことができます。

左上にある②のチェック欄をクリックし、③「この検索条件に一致するすべてのスレッドを選択」をクリックします。その後、④のゴミ箱マークをクリックすると、一括削除をすることが可能です。

また、絞り込んだ未読メールの期間を絞ることもできます。左上の「全期間」横にある▼マークをクリックすると、1か月以上前・1年以上前など期間を指定することが可能です。

さらに、「期間を指定」を選択し、開始日と終了日を入力して細かく期間を絞り込むこともできます。

既読メールのみを一括削除する

既読メールを一括で削除したい場合、検索スペースに「is:read」と入れると既読メールだけを取り出すことができます。先ほどと同じように左上のチェック欄をクリックし、ゴミ箱マークをクリックすれば一括削除が可能です。

既読メールだけを取り出す時に注意したいのが、スレッドになっているメールです。1つのメールの返信でつながっているスレッドのメールは、既読と未読が混ざって表示されます。

スレッドメールのうち1通でも既読になっていると、既読メールの指定の検索で表示されるので、一括で削除する際には注意してください。

特定の期間のメールを一括削除する

特定の期間のメールを一括削除したい場合は「before:年-月-日」で検索すると、指定した月日より前のメールだけに絞り込んで削除することができます。

例えば、2021年の6月1日より前のメールであれば「before:2021-06-01」です。

特定の日にちより過去のメールをまとめて削除したい時に活用できます。

スターと重要マークがついていないメールを一括削除する

スターや重要マークのついたメールを除外して、一括削除したいと考える人も多いのではないでしょうか?

スターや重要マークがついていないメールだけを一括削除する場合は、「-is:starred」「-is:important」と入力すると絞り込めます。

「-is:」は指定したもの以外を取り出す時に使うことができる文字列です。

特定のメールアドレスからのメールを一括削除する

特定のメールアドレスからのメールを一括削除したい場合は、「from:(メールアドレスの一部)」を検索すれば取り出すことができます。アドレスの全てが分からなくても、入力した文字列を含むメールを絞り込めます。

また、これらのやり方以外にも、検索オプションから条件を指定して、一括削除する方法もあります。検索スペースの右にあるマークをクリックすると、検索オプションが表示されます。

この検索オプションでは、さまざまな条件で絞り込みをしてメールを検索することが可能です。

検索オプションでできること

・送信元の検索

・メールの受信相手の検索

・ある特定のワードが含まれた、または含まれていないメールを検索

・メールのサイズを指定して検索

・一定期間のメールを検索(1週間前、1カ月前など)

・メインフォルダ、スターつき、重要マークつきなどに絞って検索

・添付ファイルがあるメールだけを検索

・チャットを除外して検索

上記の項目を組み合わせて、メールを絞り込めます。細かく条件を指定して溜まったメールを一括削除したい人は、ぜひ検索オプションも活用してみてください。

不要なメールを一括削除してスッキリさせよう!

今回紹介した通り、Gmailでは過去のメールを一括削除できる機能があります。

さらに、期間を絞る、重要マークやスターのついたメールを除外するなど、さまざまな条件で絞り込んで特定のメールだけを一括削除することもできるので、非常に便利です。

ぜひGmailの一括削除を活用して、メールを上手に管理してください。

(Nanako)

※画像はイメージです

※この記事は2021年07月01日に公開されたものです

Nanako

新卒でフリーランスとなり、Webライターとして挑戦中。田舎での暮らしを楽しみながら、食・旅行・暮らし・ビジネスなど幅広いジャンルの記事を日々執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE