お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Gmailのアドレス帳はどこにある? 連絡先を追加・編集する方法

レン

Gmailアドレス帳の共有方法

企業や学校の管理者なら、同じドメイン内のユーザーに、連絡先へのアクセス権を委任できます。管理者からアクセス権が付与されたユーザーは、連絡先追加・情報更新が可能です。

ただし「委任」には、以下の項目が必要条件として設けられています。

・ディレクトリ管理者が共有を有効にすること

・委任相手は同じドメインのユーザーであること

・グループのアカウントにログインすること

・PCを使用していること

一般ユーザーであれば、委託を使う機会は少ないかもしれません。しかし、機能があることを知っておくと、いざという時に便利です。

それでは委託を使った共有方法についても見ていきましょう。

やり方

委任による共有は以下の手順で設定します。

・企業や学校のアカウントでGoogleアカウントにログインして「連絡先」の画面を表示

1.上部にある歯車の形の設定アイコンから「設定」を選択する

2.「アクセスを委任」をクリックする

3.「代理人の招待」をクリックする

4.管理権限を付与するユーザーを選択する

5.「送信」ボタンをクリックする

ただし、委任ではなく「PCとアプリのデバイス間で連絡先を共有したい」というケースもありますよね。

一般ユーザーであれば、委任を使う機会は少なく、デバイス間での連絡先共有が多いでしょう。デバイス間での共有なら、連絡先を参照したいデバイスからGoogleアカウントにログインすればOKですしてください。

共有されたGmailアドレス帳をスマホでは操作できない

連絡先を委任されたとしても、スマホアプリからは共有して操作することができません。もし委任でアクセス権限を付与されたなら、パソコンからログインして操作してみてくださいね。

次ページ:Gmailのアドレス帳が表示されない原因と対処法

SHARE