Gmailのアドレス帳はどこにある? 連絡先を追加・編集する方法
Gmailアドレス帳の共有方法
企業や学校の管理者なら、同じドメイン内のユーザーに、連絡先へのアクセス権を委任できます。管理者からアクセス権が付与されたユーザーは、連絡先追加・情報更新が可能です。
ただし「委任」には、以下の項目が必要条件として設けられています。
・ディレクトリ管理者が共有を有効にすること
・委任相手は同じドメインのユーザーであること
・グループのアカウントにログインすること
・PCを使用していること
一般ユーザーであれば、委託を使う機会は少ないかもしれません。しかし、機能があることを知っておくと、いざという時に便利です。
それでは委託を使った共有方法についても見ていきましょう。
やり方
委任による共有は以下の手順で設定します。
・企業や学校のアカウントでGoogleアカウントにログインして「連絡先」の画面を表示
1.上部にある歯車の形の設定アイコンから「設定」を選択する
2.「アクセスを委任」をクリックする
3.「代理人の招待」をクリックする
4.管理権限を付与するユーザーを選択する
5.「送信」ボタンをクリックする
ただし、委任ではなく「PCとアプリのデバイス間で連絡先を共有したい」というケースもありますよね。
一般ユーザーであれば、委任を使う機会は少なく、デバイス間での連絡先共有が多いでしょう。デバイス間での共有なら、連絡先を参照したいデバイスからGoogleアカウントにログインすればOKですしてください。
共有されたGmailアドレス帳をスマホでは操作できない
連絡先を委任されたとしても、スマホアプリからは共有して操作することができません。もし委任でアクセス権限を付与されたなら、パソコンからログインして操作してみてくださいね。