お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が可愛いと思う女性の特徴17選。外見・性格・仕草別に紹介

丸山りさ(まる)

男女が可愛いと思う女性には、いくつかの共通点があるようです。男性は女性のどんな行動や仕草に魅力を感じるのでしょうか? 今回は、「男性が可愛いと思う女性」の特徴について、見た目・内面・行動別に詳しく紹介します。

気になる男性から「可愛い」と思われたい、という人は多いのではないでしょうか?

ですが、男性が思う「可愛い」は、女性が思うそれとギャップがある場合も。

今回は、男性が可愛いと思う女性の特徴を、外見や性格、行動別に紹介します。共通する特徴をぜひ参考にしてみてください。

【外見編】男性が可愛いと思う女性の特徴

最初の印象を左右するのは、やはり外見の影響が大きいでしょう。

ここでは、男性が可愛いと思う女性に共通する、外見の特徴を見ていきましょう。

(1)笑顔が魅力的

男女問わず、笑顔が嫌いという人は少ないでしょう。

男性は、心から楽しそうな笑顔を見せてくれる女性に対して「癒やし」を感じる男性もいるようです。

笑顔が魅力的な女性は、一緒にいる人を明るくさせてくれ、好印象を与えます。人と接する時は意識しておいて損はないでしょう。

(2)肌や髪がきれい

「見た目が可愛い」と思ってもらうには、肌や髪の清潔感が大切です。

もし自分の容姿に自信がなくても、肌や髪をきちんとケアしているという意識の高さが、男性に好印象を与えるでしょう。

(3)ナチュラルメイク

女性の華やかなバッチリメイクよりも、ナチュラルなメイクに惹かれる男性は多いようです。

ファンデーションを塗っていないかのような自然なメイクなら、男性から「スッピンも可愛い」「肌がきれい」と思われるかもしれません。

(4)シンプルで清潔感のあるファッション

印象はファッションによっても左右されます。

自分に似合う服を着るのが一番ですが、爽やかで清潔感のあるファッションは男女問わず好印象でしょう。

中でも、女性アナウンサーのようなきれい目な服装は、男性から可愛いと思われることが多いかもしれません。

(5)体型に気を使っている

女性は、体重や見た目の細さにこだわりがちですが、男性が気にするのは「気を使っているかどうか」のようです。

男性が可愛いと思うのは、必ずしもモデル体型ではありません。

ファッションと同じように、体型にも「その人に合った個性」があります。「自己管理ができている女性」と思われることが大切でしょう。

【性格編】男性が可愛いと思う女性の特徴

男性が女性を可愛いと思うきっかけは、外見だけではありません。

ここでは、思わず男性が可愛いと思う女性の性格について、特徴を見ていきましょう。

(1)ポジティブ思考で明るい

ポジティブな女性は、周りまで明るく楽しい気持ちにさせてくれます。

「愚痴や不満を言わない」「嫌なことがあってもすぐに気持ちを切り替える」など、男性はいつも明るい女性に対して可愛いと感じることが多いようです。

ただ自分の性格的に、常に明るくポジティブでいるのが難しいという女性もいるでしょう。そんな人は、まず人前で愚痴や不満を言わない、というところから意識してみましょう。

(2)感情表現が豊かで素直

男性は、感情表現が豊かな女性を可愛いと感じることもあります。

楽しい時は無邪気に笑い、一方で怒っている時も悲しい時も、表情や仕草を見ればすぐに分かるような女性は、男性から「素直で可愛い」と思われやすいでしょう。

(3)人懐っこい

人懐っこい女性は、甘え上手な一面があることも。愛嬌があるので、憎めないタイプと思われることも多いでしょう。

そんな甘え上手な女性に対して、男性は思わず「可愛い」「甘えさせたい」と思うかもしれません。

(4)謙虚で聞き上手

謙虚で優しい女性は、「周りの人に対して気配りができる人」という印象を与えます。

また、誰かと会話をしている時に聞き上手な女性も、気配りができると思われるかもしれません。

年上男性も年下男性も、謙虚で聞き上手な女性に対して悪い気はしないでしょう。

(5)真面目で頑張り屋

男性が何かに打ち込んでいる姿に対して、キュンとする女性も多いでしょう。

同じように男性も、女性が真面目に頑張っている姿を見て「可愛い」と感じることがあるようです。

特に、いつも笑顔の女性がふと見せる真剣な表情は、ギャップを感じて可愛いと思われやすいポイントです。

【行動・仕草編】男性が可愛いと思う女性の特徴

女性の行動や仕草をよく見ている男性もいます。

どんな行動が男性の心を掴むのか、ぜひチェックしてみてください。

(1)天然な部分がたまに出る

何事も完璧すぎる女性は「隙がない」という印象を男性に与えます。

そのため、憧れられることはあっても恋愛対象にはなりにくいかもしれません。

男性は、普段はしっかりしている女性がたまにする天然な行動に、「可愛い」と思うことがあるようです。

ただし、わざとらしい天然アピールは逆効果。やりすぎには注意しましょう。

(2)言葉遣いや身のこなしが上品

男女問わず、言葉遣いや身のこなしが美しい人は好印象でしょう。

逆に、どれだけ美人で可愛い女性でも、言葉遣いや仕草が乱暴だとガッカリされてしまうことも。

例えば、笑う時に口元を手で隠すと、男性に上品な印象を与えられるかもしれません。

(3)リアクションが大きい

男性の話を聞いている時や一緒にいる時のリアクションが大きい女性も、可愛いと思われやすいでしょう。

驚いた時や楽しい時、悲しい時にきちんと感情表現してくれる女性に、男性は素直さを感じるようです。

(4)ご飯をおいしそうに食べる

女性がおいしそうにご飯を食べる姿が好き、という男性は意外と多いようです。

男性と食事をする時は「ダイエット中だからあまり食べられない」と小食アピールをするより、ニコニコとおいしそうに食べる方が、かえって好印象を与える場合もあるでしょう。

(5)上目遣い

女性から甘えられるのが好きな男性もいます。

少し甘えるような仕草で上目遣いをされると、男性はキュンとしてしまうかもしれません。

(6)髪をかき上げる・耳にかける

女性が髪をかき上げたり、髪を耳にかけたりする仕草は、キュンとする男性も多いよう。

この仕草は、男性に可愛いと思わせるだけでなく、色気でドキッとさせることもできるでしょう。

(7)軽いボディータッチ

「軽く腕に触れる」など、女性からのさりげないボディータッチに、可愛いと感じる男性もいます。

ちょっとしたあざとさを感じつつも、男性は「もしかして自分に気がある?」とキュンとするようです。

▶次のページでは男性が「可愛いと思えない」女性の特徴4つを紹介します。

次のページを読む

SHARE