お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「マネジメント」の意味とは? 役割や種類・必要な能力

上色ゆるり

マネジメントの役割とは?

では、マネジメントとは具体的にどのようなことをすれば良いのでしょうか。ここからは、マネジメントの役割について解説していきます。

(1)目標設定し指導する

確実に目標達成へと近づけるためには、計画的に組織を運営していく必要があります。そのために、組織が具体的にどのようなことを行えば良いのか、細かく目標を設定するのがマネジメントの役割です。

また、計画通りに組織が運営できていない場合、軌道修正をするために目標を再設定したり、目標達成をするために指導したりするのも、マネジメントの重要な役割です。

(2)モチベーションをアップさせる

毎日同じ作業を繰り返していると業務がマンネリ化してしまい、メンバーのやる気が下がってしまうこともあるでしょう。

そこでモチベーションをアップさせるために、きっかけ作りを行うのがマネジメントです。積極的にコミュニケーションを取ったり、責任を与えたり、やりがいを感じられるようにアクションを起こします。

(3)評価する

自分が成長できているかどうか、改善すべき点はどこなのかを客観視するのは難しいこと。したがって、第三者の視点で評価したり、課題を見つけたりしてくれる人が必要になります。

評価と共に部下へ向かうべき方向を示す役割も、マネジメントが担います。具体的な行動の例としては、フィードバックする、アドバイスする、目標設定のためにサポートするなどが挙げられます。

部下の成長は、結果的に組織の成長にもつながるため、適切な評価はマネジメントの大切な任務です。

次ページ:マネジメントに求められる能力とは?

SHARE