お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Pairs(ペアーズ)の要注意人物とは? 見極め方と対処法を解説

マッチングアプリ虎の巻【pairs(ペアーズ)編】

すぎうら

Pairs(ペアーズ)の要注意人物の見極め方は?

続いては、Pairsの要注意人物の見極め方を紹介します。

プロフィール、メッセージ内容、会ってからの言動の3パターン別に解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

プロフィールから見極める方法

Pairsで要注意人物と関わらないためには、プロフィールの段階で、何かがおかしいと気づくことが大切です。

要注意人物のプロフィールには特徴があるため、少しでも違和感を覚えたら「いいね!」をされてもスルーした方が良いかもしれません。

では、詳しく見ていきましょう。

(1)プロフィール写真やサブ写真を見る

相手のプロフィールを見る際、最初に目に入ってくるのがプロフィール写真です。

要注意人物は、プロフィール写真やサブ写真を見るだけで、違和感を覚えることがあります。

具体的には、プロフィール写真が美男美女すぎる、プロが撮ったような仕上がり、お金や高級車などの写真を掲載しているなどです。

(2)自己紹介文を見る

自己紹介文から見抜きやすいのは、ビジネスや宗教勧誘を目的としている業者です。

お金や副業について語る、非現実的な夢や目標を語っている場合は注意しましょう。

年収や高学歴をアピールしたり、すぐに会いたいと言ってきたりする場合は、既婚者や体目的の可能性があります。

(3)年収や職業を見る

年収や職業の条件が良すぎる場合も、要注意です。

年収800万円以上、職業が医師や弁護士などになっている場合は、念のため注意した方が良いかもしれません。

もちろん、真面目な会員にも医師や弁護士、高収入の男性は多数います。年収や職業だけで判断するのは危険なので、あくまでも1つの目安と考えてください。

メッセージ内容から見極める方法

プロフィールだけでは見抜けなくても、メッセージ交換をしているうちに違和感を覚えることも。

メッセージの段階で気づくことができれば、被害が少なくて済むでしょう。

(1)外部のURLを送り付けてくる

外部サイトのURLを貼り付けてきて、そちらでメッセージのやりとりをしようと提案してきた場合は、業者確定です。

絶対にURLをクリックせず、返信もしないように注意してください。

(2)早い段階でLINE交換を求めてくる

メッセージのやりとりを始めて、早い段階でLINE交換を求めてきたら、業者や体目的の可能性が高いです。

業者対策として、少なくともマッチング後の数日間は、Pairs内でメッセージを送り合うのがおすすめです。

業者の場合、Pairs内でやりとりすることを提案すると、高確率で音信不通になります。

(3)すぐに交際や結婚を匂わせてくる

メッセージのやりとりを始めた直後に、交際や結婚を匂わせてくる相手は危険です。

既婚者、体目的、金銭目的の可能性がかなり高いといえます。

どんなに真剣に出会いを探している人でも、すぐに交際や結婚を匂わせることは、通常はあり得ないと考えていいでしょう。

(4)一方的に長文を送り付けてくる

メッセージ数が異様に多く、毎回長文を送り付けてくる場合は、執着心が非常に強い可能性があります。

こちらが返信をする前にどんどんメッセージを送って来たり、長文で不安定な発言が多かったりする場合は、気をつけましょう。

返信が遅いと怒る、他にやりとりをしている人がいないかしつこく聞いてくる場合も要注意。

メッセージの内容に違和感を覚えることが多いため、少し冷静になれば分かることが多いです。

会ってからの言動で見極める方法

プロフィールやメッセージの段階で気づけなかった場合も、会ってからの言動で要注意人物を見抜くことができます。

深入りする前に、少しでも早く気づくことが大切です!

(1)自分のことを話したがらない

住んでいるエリアや職業、家族の話など、自分に関する具体的な話が出てこない場合は、既婚者や業者の可能性があります。

出会ったばかりの相手には誰しも警戒心を持つため、自分のことを話さないからといって必ずしも要注意人物なわけではありません。

ただし、何回デートを重ねても一向に自分のことを話してくれない場合は、少し疑いましょう。

(2)土日休みの職業なのに、土日に会いたがらない

プロフィールでは土日休みの職業になっていたのに、いざ会うことになったら土日に会いたがらない。その場合は、既婚者や体目的の可能性があります。

既婚者の場合は、会いたくないわけではなく、家族の目を気にして会えないのです。

(3)何かとお金の話を持ち出す

何かとお金の話を持ち出す場合は、金銭目的や業者の可能性が高いです。

まだ浅い関係性なのにお金の話をしたり聞き出そうとしたりするのは、常識的とは言えないでしょう。

気づいたら金銭を要求されていた、怪しげなビジネスに勧誘されていた……というケースが少なくありません。

(4)必要以上にお金を出させる

デートは毎回高級レストランで、お会計はもちろんあなた持ち。

しかも、何かと理由をつけてプレゼントやお金を要求してくる……。そのような場合は、タダ飯目的、金銭目的の可能性がかなり高いです。

次ページ:Pairs(ペアーズ)で要注意人物に遭遇しにくくなる方法

SHARE