LINEで未読スルーする人の心理。既読にしない理由とは?
未読スルーの対処法は?
いつまでも未読のままだと、心配や不安な気持ちも出てきますよね。
特にこれまでスムーズにやりとりしていた相手から急に未読スルーされると、「何かあったのでは?」とさらに心配になるかもしれません。
だからといって、しつこくメッセージを送るのは、相手の負担にもなるのでおすすめできません。
ここでは、未読スルーされた時の対処法を解説します。
(1)返信を気長に待つ
未読スルーの理由は人によってさまざまです。相手から連絡がない以上、「なぜ未読状態なのか」はその相手にしか分かりません。まずは相手からの返信を気長に待ちましょう。
返信が欲しいから、状況が知りたいからといって「どうして返信くれないの?」「何かあった?」「何かした?」と返信を催促するLINEは嫌がられやすいのでNG。
ただ忙しくて未読にしていた場合でも、催促のメッセージが入っていると返信する気が失せる人も。
(2)メッセージの内容を工夫する
やたらと長文の内容や短すぎる内容、よく分からない報告などは、相手が反応に困る内容の特徴です。
未読スルーされるのを防ぎたいなら、相手が返信しやすいメッセージを送るようにしましょう。
相手に聞きたいことや言いたいことが伝わるように工夫すれば、未読スルーを防げるはずです。
(3)返信しやすい時間帯に連絡する
返信が欲しいなら、自分のタイミングだけでメッセージを送るのはNGです。
深夜や仕事をしている時間帯に送ると、既読も返信も遅れますし、相手にも非常識だと思われる可能性もあります。
返信が欲しいなら、相手が確認しやすいタイミングで送るようにしましょう。
(4)気にしない
LINEの既読がつかないと、不安になったり心配になったりする気持ちは分かります。
「もしかしてブロックされているのかも?」「何か気に障るようなことを言ってしまったのかも?」と、ついついネガティブになりがちです。
しかし、そもそもLINEなどのメッセージアプリは、すぐに返信しなくてはならないものではありません。確認次第、返信をすれば良いものです。
LINEのやりとりのペースは人それぞれですから、あまり気にしすぎないようにするのも1つです。