お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINEで未読スルーする人の心理。既読にしない理由と対処法

丸山りさ(まる)

未読スルーの対処法は?

いつまでも未読のままだと、心配や不安な気持ちも出てきますよね。

特にこれまでスムーズにやりとりしていた相手から急に未読スルーされると、「何かあったのでは?」とさらに心配になるかもしれません。

だからといって、しつこくメッセージを送るのは、相手の負担にもなるのでおすすめできません。

ここでは、未読スルーされた時の対処法を解説します。

(1)返信を気長に待つ

未読スルーの理由は人によってさまざまです。相手から連絡がない以上、「なぜ未読状態なのか」はその相手にしか分かりません。まずは相手からの返信を気長に待ちましょう。

返信が欲しいから、状況が知りたいからといって「どうして返信くれないの?」「何かあった?」「何かした?」と返信を催促するLINEは嫌がられやすいのでNG。

ただ忙しくて未読にしていた場合でも、催促のメッセージが入っていると返信する気が失せる人も。

(2)送るメッセージの内容を工夫する

やたらと長文の内容や短すぎる内容、よく分からない報告などは、相手が反応に困る内容の特徴です。

未読スルーされるのを防ぎたいなら、相手が返信しやすいメッセージを送るようにしましょう。

相手に聞きたいことや言いたいことが伝わるように工夫すれば、未読スルーを防げるはずです。

(3)返信しやすい時間帯に連絡する

返信が欲しいなら、自分のタイミングだけでメッセージを送るのはNGです。

深夜や仕事をしている時間帯に送ると、既読も返信も遅れますし、相手にも非常識だと思われる可能性もあります。

返信が欲しいなら、相手が確認しやすいタイミングで送るようにしましょう。

(4)気にしない

LINEの既読がつかないと、不安になったり心配になったりする気持ちは分かります。

「もしかしてブロックされているのかも?」「何か気に障るようなことを言ってしまったのかも?」と、ついついネガティブになりがちです。

しかし、そもそもLINEなどのメッセージアプリは、すぐに返信しなくてはならないものではありません。確認次第、返信をすれば良いものです。

LINEのやりとりのペースは人それぞれですから、あまり気にしすぎないようにするのも1つです。

もし友達に未読スルーされた場合はどうする?

仲がいいと思っていた友達に未読スルーをされた場合、ショックですよね。どういった対応をとればいいのでしょうか?

(1)相手を気遣ったLINEを送る

友達に未読スルーされた場合、それまで仲が良かったのであれば相手が忙しいなどの理由が考えられます。

その際は急かさず、「最近どう?」「体調悪いのかな?」など相手を気遣ったLINEを送ってみてください。すぐに返信はないかもしれませんが、あなたが怒っていないことをさりげなく伝えておくと、友達も返事しやすいでしょう。

(2)電話をしてみる

大事な要件の連絡でどうしても返信をもらわないといけないこともあるでしょう。その場合は電話をかけてみるのも1つの手です。

もしかしたらLINEのメッセージだけでは緊急性を感じなかったのかもしれません。電話をかけることで大事な要件であることが相手にも伝わるでしょう。

(3)最後のやり取りを思い返してみる

友達から未読スルーをされている心当たりがないようであれば、過去のやり取りを見返してみましょう。そこから何か相手が気分を悪くしてしまったことが見つかるかもしれません。

もし、自分に非があるようであれば、素直に謝るようにしましょう。振り返ってみても理由が分からない場合、今後もその相手と仲良くしたいと思っているなら直接聞いてみることをおすすめします。

次のページを読む

SHARE