お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINEで未読スルーする人の心理。既読にしない理由とは?

丸山りさ(まる)

なぜ? LINEで未読スルーをする人の心理

LINEで未読スルーをされると、「既読スルーよりも気になる」「落ち着かない」という人もいます。

特に、気になる相手に未読スルーをされた時は、不安になりますよね。

さっそく、未読スルーをする人の心理を見ていきましょう。

(1)忙しい

未読状態になる理由のほとんどが、「忙しくて気づいていないだけ」もしくは「忙しくてLINEを確認できない状態」のどちらかです。

何かに集中している時は、LINEの確認や返信は「落ち着いてからしよう」と考えがち。

未読状態が続いた時は「忙しいのかな?」くらいに思うのが良いでしょう。

(2)駆け引きをしている

マメに連絡のやりとりをしていたのに、ピタッと返信が来なくなった場合は、相手が「駆け引き」をしている可能性もあります。

返信が来ないことが気になって何度もLINEを確認してしまう……なんて行動は、すでに相手の駆け引きにハマってしまっているかもしれません。

また、すぐに既読や返信をすることで「LINEが来るのを待ち構えていた」と思われるのが嫌で、わざと未読のままにしている可能性もあります。

(3)埋もれてしまっている

友人が多い相手の場合、あなた以外の人からのLINEも多くあるでしょう。

あなたからのメッセージが他のLINEメッセージで埋もれている可能性もあります。

LINEのトーク画面は、メッセージ順に表示されるので気づいていない可能性もあるかもしれません。

(4)興味がない

そもそも相手に興味がない場合は未読スルーの頻度も多くなります。

興味がない相手からのLINEメッセージには関心が持てず、「また時間がある時に……」なんて、そのまま放置されることも。

相手が興味を持ちそうな話題を振ってみるなど、関心を持ってもらう工夫が必要でしょう。

また、急に未読スルーが増えた場合は、関心が他の人に移ってしまった可能性もあります。

どちらにせよ、相手が興味を持ちそうなメッセージを送ってみると良いでしょう。

(5)メッセージ内容に怒っている

相手がメッセージの内容に対して怒ったり、何か思うところがあったりする場合も。

未読スルーする前のメッセージのやりとりに注目してみましょう。

相手が何か不満を持つような内容であったり、怒らせてしまったりするような内容ではないでしょうか?

心当たりのあるメッセージを見つけた時は、フォローのメッセージを後追いLINEすると良いかもしれません。

(6)即レスして「暇だ」と思われたくない

LINEに返信する時間はあっても、すぐに返信をして「暇だ」と思われるのが嫌だと思う人もいます。

即レスすることで、何もすることがないつまらない人だと思われたくないために、わざとメッセージの確認を遅らせているのかもしれません。

参考記事はこちら▼

返信が来ないのは未読・既読無視だから? その可能性を10の質問で診断します。

次ページ:未読スルーの対処法は?

SHARE