お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう無理かも。「彼との別れ」を決意した瞬間5つ

唐沢未夢(ライター)

付き合い始めはラブラブだったカップルも、何かのきっかけによりお別れに至ってしまうことはありますよね。女性が彼氏との別れを決意するきっかけはどんなことなのでしょうか。ライターの唐沢未夢さんに聞いてみました。

交際直後は、毎日だって彼のことを考えて「キュンキュン」していたのに……。最近は、彼氏と一緒にいても、楽しくない。彼への熱が冷めてきた気がする。そろそろ別れた方がいいのかもと悩んでいる女性もいることでしょう。そこで今回は、筆者の調査をもとに、女性たちが彼との別れを決意したきっかけをまとめました。

そんな恋やめちゃえば? 別れた方がいいカップル診断

(1)将来に対する考えの違い

同僚や女友達など周りが結婚し始めると、自分も彼との結婚を考えます。しかし、「独身の方が楽だから」、「仕事を楽しみたいから、まだ結婚したくない」など、彼女との将来を考えていない男性も存在しますよね。こうした、結婚に対する彼の考えや将来のビジョンに対する認識の違いによって、別れを決意するのです。

(2)浮気された

女の勘は鋭いもので、彼の浮気を見抜くことも。彼が合コンに参加したり、女の子とデートしたりと、彼の不誠実な行動を知った時に別れを決意します。女性は誰だって、彼の一番でいたいもの。例えそれがただの遊びであっても許せません。どんなにケンカをしても、自分だけを愛してほしいですよね。

(3)金遣いが荒い

どんなに愛し合っていても、金銭感覚の違いを埋めることは容易ではありません。お金を湯水のように使う。多くの知人から、お金を借りて迷惑をかける、など。彼のお金の使い方に不安を覚えると、将来について心配になりますよね。「同棲しても生活費を入れなさそう」、「結婚後も、独身気分でお金を使いそう」とネガティブ思考が押し寄せ、別れを決意することに。

(4)一緒にいるのが疲れた

ドライブ中に前の車を煽る。店員に横柄な態度を取る。以前は、気づかなかった彼の意外な一面を知り嫌になる。彼と過ごす時間が苦痛になると、女性は別れたくなります。付き合い始めたばかりの時は、お互いをよく見せようと努力してきたはず。けれど、交際期間が長くなるにつれ、素の自分を見せるように。そこで今まで知らなかった彼の本性に気づき、うんざりしてしまうのです。

(5)彼と違う男性とを比べるようになった

彼がデートの日に寝坊して、待ちぼうけ……。「○○さんなら遅刻しないのに」など、気になる男性と彼とを比べるようになったら、別れが近いかもしれません。それは彼よりも、別の男性が心に占める割合が大きくなっている証拠。何かにつけて、彼と気になる男性や元カレと比べるようになったら、交際自体を考え直した方がいいのかも。

別れは次に進むステップ

あんなに大好きだったのに、今は彼と一緒にいたいとは思わない。仕事や趣味、女友達、別の男性など、彼以外のことを考えるようになった。これらは、交際を終わりにするサインかも。別れるのは、悪いことではありません。あなたが次に進むためのステップ。自分の心に正直になって、彼と最善の道を選んでくださいね。ただし、交際相手を深く傷つける別れ方はNG。最後まで彼への思いやりは忘れないでください。

(唐沢未夢)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

恋の賞味期限は? 別れるべきか診断

別れた恋人に執着してない? 「未練タラタラ度」診断

低いか高いかチェック! 恋愛偏差値診断

※この記事は2021年05月28日に公開されたものです

唐沢未夢(ライター)

地方在住の兼業ライター。なぜかダメンズばかり好きになる日々を送る。痩せたら美人と言い張りながらダイエットに励み、はや10年。いい加減肉を取りたい。

この著者の記事一覧 

SHARE