お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「リスケ」の意味とは? 目上の人に使うのはNGって本当?

るなねむい

リスケしたい時のマナーと注意点

実際に「リスケ」を依頼する時には相手に負担がかかるため、おさえておくと良いマナーと注意点があります。

急なリスケの場合は電話で伝えるのがベター

リスケの依頼はメールや電話で行うことが一般的ですが、約束の時間が迫っている場合にはメールを見逃してしまう可能性もあるため、電話で伝えるようにすると良いでしょう。

変更後には一言お礼を伝える

リスケを承諾してくれた相手には感謝の連絡を入れることで、相手に与える不快な思いを軽減させられます。

メールであれば「本日は予定の変更を承諾してくださりありがとうございました。
再度日程の調整につきましてお伺いのメールを差し上げますので何卒よろしくお願いいたします」など、リスケしてくれたことに感謝し、今後の予定をどう決めるかを連絡しておくと相手は安心できるでしょう。

「リスケ」の意味を正しく理解し相手に配慮した行動を

リスケは「リスケジュール」の略で、「予定を変更すること」を意味します。

「リスケしたい」と伝えるのは同僚や部下には問題なく使えますが、上司や取引先など目上の人に使うのは控えましょう。

リスケしたい時や、リスケしてもらった際には相手に配慮した行動をすることで、ビジネスでもプライベートでも良好な関係が保てるようになりますよ。

(るなねむい)

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月28日に公開されたものです

るなねむい

この著者の記事一覧 

SHARE