お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「進捗」の意味は? 使い方やビジネスシーンでの例文を紹介

aoi okamoto

社会人になるとさまざまなビジネス用語を覚える必要があります。「進捗」もその用語の1つ。「進捗」はビジネスシーンで多く使われています。今回は「進捗」の意味や使い方を紹介します。

会社で働いていると職場の人との会話でよく「進捗」というワードが出てきますよね。「進捗」とはどんな意味なのでしょうか。

社会人としてぜひ知っておきたいビジネス用語である「進捗」の意味や使い方を、例文と併せてて紹介します。

「進捗」とは?

ビジネスシーンにおいて「進捗状況はどうですか」や「ご進捗をお聞かせください」など、さまざまな場面で「進捗」という言葉は使われていますよね。

「進捗」は頻出ワードですので、正しい意味をしっかり理解して使いこなせるようにしましょう。

ここではまず、「進捗」の意味を紹介します。

「進捗」の意味は「物事が進み捗る(はかどる)こと」

「進捗」の読み方は「しんちょく」です。

意味は、「物事が進み捗る(はかどる)こと」です。

「捗る」には「仕事が順調に仕上がっていく」という意味があります。そのことから、「進捗」とは、物事が順調に進んでいる様子を表しているといえます。

英語で表すと「progress」

「進捗」を英語で表すと 「progress」です。

「進捗する」は「make progress」と表現することができます。

次ページ:「進捗」の使い方。どういう時に使えるの?(例文つき)

SHARE