お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「進捗」の意味は? 使い方やビジネスシーンでの例文を紹介

aoi okamoto

「進捗」を使った関連用語

「進捗」は「進捗○○」といった関連用語で使われることが多いです。

ここでは、「進捗」を使った関連用語とその意味を紹介します。

「進捗報告」

「進捗報告」とは、進捗を報告することを表します。

ビジネスシーンでも、仕事の進み具合を確認したり、上司に報告したりする場面で頻繁に使われます。

「進捗率」

「進捗率」は、現時点での進み具合を0~100%の数値で表すことです。「進捗率○○%」と表記されます。

詳細な進捗状況を把握したい時、「おおむね完成した」や「だいたい予定通りに進行している」といった表現だと非常に曖昧になってしまいます。そういった不透明さを明確化するために使用されるのが「進捗率」です。

「進捗状況」

「進捗状況」とは文字通り、仕事の進み具合を意味します。「進捗具合」ともいわれています。

上司から「進捗状況はどうなってる?」なんて聞かれると、少しプレッシャーを感じてしまいますよね。

「進捗状況」という言葉は、使い方や場合によっては相手に対して威圧感やプレッシャーを与えてしまう可能性もあります。

そのため、取引先や営業先の顧客に対して使う時には配慮が必要になります。「その後の進捗状況はいかがでしょうか」のように丁寧な言い方を心掛けると良いでしょう。

「進捗管理」

「進捗管理」とは、進捗状況を把握して管理することを意味します。

業務全体やプロジェクトなどを管理したり、ある物事に関して、計画と進行具合に差がないかなど、全体像を把握したりする際に用いる言葉です。

次ページ:「進捗」の類語

SHARE