お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「リスケ」の意味とは? 目上の人に使うのはNGって本当?

るなねむい

リスケの使い方

リスケの意味について解説しましたが、予定の変更やキャンセルをする時にどのように「リスケ」を使うのかを例文と共に解説します。

予定変更をしたい時

「リスケ」はビジネスだけでなく、プライベートの用事でも使えます。

家族や友人との予定を変更したい場合にも下記のような形で「リスケ」を使うと良いでしょう。

例文

・今週の仕事があまりにも忙しく、デートをリスケしてもらった

・友達と飲みに行く約束をしていたが、緊急事態宣言でリスケになった

・実家に帰る予定だったが、急な予定が入りリスケすることになってしまった

・急に友達から遊ぶ約束をリスケしてほしいと言われてテンションが下がった

予定のキャンセルをしたい時

「リスケ」は、予定をキャンセルしたい時にも使えます。

「今回はキャンセル(中止)だけど、いつかまた予定を組もう」と言った意味合いになるため、相手を傷つけずに断ることができる表現方法です。

例文

・来週の食事ですが、急な予定が入ってしまって行けなくなりました。また今度にリスケさせてください。

・明日のデート、リスケしても良いですか? 改めて連絡します。

・車が故障してしまったので、明日のドライブはリスケしても良いですか?

次ページ:同僚や部下には使用OK! 上司や取引先はNG

SHARE