お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アンダーマイニング効果とは? 意味や具体例を解説

ながせなみ(心理カウンセラー)

報酬によっては「エンハンシング効果」が起こる

内発的動機づけで始めたことなのに、途中で外発的動機づけが加わったことにより、最終的には外発的動機づけだけが残ってしまう。これが「アンダーマイニング効果」であると、お伝えしました。

しかし同じ外発的動機づけでも、中には内発的動機づけを高める効果を持つものがあります。それは「称賛」です。

そして、称賛(外発的動機づけ)によって内発的動機づけを高める心理効果を「エンハンシング効果」といいます。

称賛とは、簡単にいうと「褒め言葉」のこと。先ほど、褒め言葉は報酬の1つだと紹介しました。しかし同じ報酬でも、褒め言葉は唯一アンダーマイニング効果を引き起こしません。

例えば、同じ外発的動機づけでも「怒られたくないから」という理由と「褒められたいから」という理由ではモチベーションの続き方が異なります。

というのも、「怒られたくないから」という理由で起こっていたやる気は「怒られたくない」という気持ちがあるからこそ湧き出るものだからです。「怒られてもいいや」と思ったり、怒る相手そのものがいなくなったりすれば、やる気は自ずと消えていきます。

一方、褒め言葉によって湧き出たやる気は簡単に消えません。それどころか、内発的動機づけにより高まっていたやる気をさらに高める効果が、褒め言葉にはあります。

このように、途中で外発的動機づけが加わったことによって内発的動機づけをさらに高める心理効果を「エンハンシング効果」というのです。

エンハンシング効果がある褒め言葉

エンハンシング効果を期待して誰かを褒めるなら、努力や行動に対して褒めるのがおすすめです。

具体的には、こんな褒め言葉にはエンハンシング効果が期待できるでしょう。

・よく頑張ったね

・努力が実ったんだね

・ここの工夫が良かったよ

エンハンシング効果が半減する褒め言葉

逆に、能力や性格に対する褒め言葉を選ぶとエンハンシング効果は半減します。

例えば、これらは能力や性格に対する褒め言葉です。

・やればできると思ってた

・頭が良い、美人、スタイルが良い

・真面目、強い、センスがある

こういった言葉を掛けられると、自分の努力ではなく元から備わっているものを褒められたように感じます。

すると「これ以上は努力しなくても大丈夫」と思ったり、伝えた人の気持ちとは裏腹に「褒められた気がしない」と感じたりする可能性があるため、エンハンシング効果は半減するのです。

また同じ称賛でも、“言葉”ではなく賞状やトロフィーといった“賞品”を得た場合には、エンハンシング効果ではなくアンダーマイニング効果が起こります。

エンハンシング効果を得られるのは、あくまでも努力や行動に対する褒め言葉だけです。称賛なら何でも良いわけではありませんので、ぜひ覚えておいてくださいね。

「報酬には代えられない目的」を探してみよう

自分の外側ではなく内側に目を向けることで、アンダーマイニング効果に陥ることをある程度は防げます。

ただ、そもそもアンダーマイニング効果は意図せず陥ってしまうものです。そう考えると、陥ることを完全に防ぐのはやはり難しいかもしれません。

もしアンダーマイニング効果に陥っていることに気付いたら、ぜひ初心に返ってみてください。それでも報酬を目的にする気持ちから離れられない時は、また別の目的を探してみると良いでしょう。

決して報酬に代えられない目的を持てば、きっと報酬を得てもモチベーションは持続しますよ。

(永瀬 なみ)

関連する診断もあわせてチェック!

あなたの性格は? 「承認欲求の高さ」診断

※画像はイメージです

※この記事は2021年05月28日に公開されたものです

ながせなみ(心理カウンセラー)

『ライティング事務所くすの樹』および『オンライン相談ルームあまやどり』代表。上級心理カウンセラー・行動心理士。

フリーのライター・編集者・ディレクターとして活動しながら心理カウンセラーとしても活動中。過去に執筆した恋愛コラムは1,000本を超える。恋愛心理に詳しいライターとしてテレビ番組で取材協力をした経験も。

恋愛以外には、主に不動産や暮らしにまつわるコラムの執筆、インタビュー・取材などを行う。カウンセラーとしてフリーランスをサポートしつつ、ライターの育成にも力を入れている。

Twitter:https://twitter.com/NagaseNami_LOVE
note:https://note.com/nagase_nami
オンライン相談ルーム『あまやどり』:https://c-kusunoki.jp/
『ライティング事務所くすの樹』:https://nagasenami.com/

この著者の記事一覧 

SHARE