お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたじゃないの。「好きな人に好かれない人」の特徴5つ

前田郁(ライター・シナリオライター)

好きではない人からは好意を寄せられるのに、好きな人からは好かれない人っていますよね。それってなぜなのでしょうか。ライターの前田郁さんと考えてみました。

好きではない人からは好かれるのに、肝心の好きな人からは好かれない。そんな切ない気持ちになった経験がある人や、そんな思いをしている人が身近にいる人は少なくないのでは? 好きな人に好かれない人の特徴を考えてみました。

恋愛で損してない? 奥手女子度診断

(1)いつもの自分を出せない

普段は明るいのに、好きな人の前では黙り込んでしまう人。反対に、普段は穏やかな性格なのに、妙にテンションが高くなってしまう人。周りから見ていると、普段通りに接すればうまくいくのに、と思ってしまいます。

(2)前のめりすぎる

連絡先を交換したらすぐにデートの約束をしたり、初デートでいきなり両親に紹介しようとしたり……。ふたりの仲を深めるために、前のめりな行動をとってしまいます。そのせいで、相手から引かれてしまって失敗するパターンです。

(3)外堀から埋めようとする

周囲の人に「◯◯さんが好きなの。応援して!」と言って回ると、応援はしてもらえますが、相手としてはプレッシャーを感じてしまうかも。好きな人の男友達にいろいろ聞き回ったりしているのが、彼の耳に入って逆に嫌われてしまうパターンもあります。

 

(4)自分を大きく見せようとする

好きな人には、自分のことを少しでもよく見せようとする気持ちはわかります。ですが、話を盛りすぎたり、嘘ついたりするのはNG。それがバレたら嫌われますし、バレたらどうしようというマイナスの気持ちが相手に伝わり警戒されてしまうでしょう。

(5)素っ気ない態度をとってしまう

本当は好きなのに素っ気ない態度を取るのは、フラれたらかっこ悪いなというプライドの高さが原因かもしれません。また、周囲に、この気持ちを知られる恥ずかしさも理由かも。大人だからこそ奥手になってしまう気持ちも分かりますが、それでは本当の気持ちが伝わりませんよね。

好きな人に好かれるための「背伸び」もいいものです

基本的には好きな人には素直に自然体で接するほうが、その後のことも考えると得策だと思います。でも、好きな人に対して自分を大きく見せようとしてしまう気持ちも分かります。料理は苦手なのに得意なフリをするために練習してみたり、大人の女性をアピールするためにファッションを変えてみたりするのは、その恋が結果的にうまくいかなかったとしても、あなたを成長させてくれるいい機会になるかもしれません。好きな人に好きになってもらえるといいですね。

(前田郁)

※画像はイメージです

関連する診断をチェック!

恋愛傾向をチェック! 恋愛不適合者診断

低いか高いかチェック! 恋愛偏差値診断

ぴったりの男性は誰? 恋愛タイプ診断

前田郁(ライター・シナリオライター)

100名近い不妊治療経験者へのインタビューから、夫婦関係、男女関係についてリアルな話を聞いた経験を持つ。現代は、結婚か仕事かの二者択一ではなく、結婚も仕事も、そして出産も趣味も、なんでもアリの世の中だけに、余計に迷うことの多い女性を応援したい! が信条。演劇は観るのも好きですが、シナリオライターとして、恋愛を題材にした朗読劇やwebドラマのシナリオも執筆、上演している。

この著者の記事一覧 

SHARE