お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ラポールとは? 意味や使い方&形成する方法

浅野寿和(心理カウンセラー)

ラポールを形成するメリット

では、ラポールを形成するメリットにはどのようなものがあるのか、詳しく見ていきましょう。

(1)対人関係が円滑になる

人は、他人と気持ちがつながり、親密な感覚を抱いている時に安心する傾向にあります。

つまり、ラポールを形成することは、相手に安心感を与えられ、自分自身への信頼感を高めることにつながります。

また、ラポールが形成されてお互いの思いが通じやすくなると、より前向きな会話や気持ちのやり取りが生まれます。

このようなことから、ビジネス・恋愛・夫婦・家族などあらゆる人間関係においてラポールの形成には大きなメリットがあるといえます。

(2)説得力や影響力、評価が高まる

ラポールの形成は、説得力や影響力、人事評価などにもポジティブな影響を与えます。

人は、自分を受け入れてくれる相手や、本音で話し合える人の意見を受け入れやすいもの。

そのため、説得力・影響力が高まり、ビジネスシーンでの提案や意見も受け入れられやすくなるでしょう。その結果、自分の評価も高まっていくと考えられます。

(3)相手の本音・ニーズを聞き出しやすくなる

ラポールを形成すると、相手の警戒心や不信感を無意識のレベルで取り除くことが可能になります。それにより、相手の本音や深層心理を引き出すこともできるようになっていきます。

いわば、相手の「ここだけの話」「本当の悩み」などを聞き出しやすくなるのです。

人は本音が話せる相手を大切にしたいと思う傾向にあります。この気持ちをお互いに感じる関係であれば、強い信頼の中で関わることができますね。

次ページ:ラポールを形成する方法

SHARE