お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

両片思いって何? 2人の特徴や原因&両思いになるためのコツ

シシィ

両片思いとは、お互いがお互いに片思いをしている状態のこと。当人同士は相手の気持ちに気づいていないので、自分が片思いしていると思っています。今回は、そんな両片思いの特徴や原因、両片思いに発展するためのおすすめのアプローチ方法などを紹介します。

大好きなあの人。自分だけの片思いだと思いきや、もしかしたら相手もあなたに片思いしているかもしれません。そんな状態を「両片思い」といいます。

あなたのその恋は、成就目前かもしれません。今回は、あと一押しで実る「両片思い」の特徴、両片思いから両思いへと進展させるコツを紹介します。

相手の行動を照らし合わせ、両片思いの可能性があるかどうか確認してみましょう。

目次

両片思い(両片想い)の意味とは「お互いに好きなこと」

「両片思い」とは文字通り、お互いがお互いに片思いしている状態で、実は好き同士ということです。

しかし、両者とも相手の気持ちを知らないので、本人たちは片思いだと思っています。

ありがちな例としては、お互いの思いが周囲にはバレバレであったり、すでにカップルだと思われていたりするなどが挙げられます。

両片思いをしている2人は周りから見て分かりやすい?【アンケート調査】

ここからは、周りに「良い感じなのに中々付き合わない2人」がいる人を対象にアンケート調査を実施(※)。

周りから見た時に両片思いをしている2人は分かりやすいのでしょうか?

Q.2人が両片思いなのは周りの人にバレバレだと思いますか?

「2人が両片思いだとバレている」が8割

なんと周りから見た時に2人が両片思いだとバレバレだと答えた人は8割にのぼりました。かなり多くの人が両片思いの2人の関係性に気付いているようです。

両片思いの期間はどれくらい?

次はどれぐらいの期間、2人が両片思いをしているのか聞いてみました。

Q.2人が両片思いをしている期間について教えてください。

1カ月以上~3カ月未満が最多

1カ月以上~3カ月未満が21.5%で最多となりました。次点で1年以上~2年未満 17.4%と両片思いの期間に幅があることが分かります。

両片思いにあるあるな特徴

両片思いにありがちな特徴についてアンケートしてみました。周りからみて、両片思いの2人にはどんな特徴があるのでしょうか?

(1)2人だけの空気がある

・2人いる時はなんだか幸せそう(男性/30歳/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

・2人でいるときの雰囲気が違うので分かる(男性/32歳/官公庁/公共サービス関連)

・他の人といる時と対応が違う(女性/22歳/農業協同組合/営業関連)

・2人でいるときの、他の人といるときとは明らかに違う空気感。付き合ってはいないのに、友達以上な関係を思わせる雰囲気があると思います(女性/33歳/教育/事務・企画・経営関連)

・2人で話しているときの雰囲気が柔らかい(女性/22歳/その他/その他)

・2人でいるとき笑顔で会話が盛り上がっているが複数人いると距離が離れ笑顔がないどころか会話もない(男性/34歳/教育/専門職関連)

・2人の自然体の空気感が仲の良さをうかがえる。いちゃついてるわけではなくこれは良い意味で雰囲気がよい(男性/36歳/サービス/販売・サービス関連)

特に多く上げられたのがこの特徴。他の人といる時と、好きな相手といる時の雰囲気が何が違うというものです。言葉では表しにくいけれど、お互いを意識しているような柔らかい雰囲気は両片思い特有といえるでしょう。

(2)いつも笑顔で楽しそう

・いつも笑顔で楽しそう(男性/29歳/農林・水産/営業関連)

・自然と笑顔になっている(女性/33歳/その他/その他)

・素敵な表情をしている(男性/26歳/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・明らかに顔が照れている(女性/32歳/農林・水産/その他)

・目尻の下がり具合が異常(男性/29歳/官公庁/事務・企画・経営関連)

お互い笑顔で楽しそうにしているのも両片思いあるあるです。好きな相手と一緒にいるとうれしさからつい笑顔や照れた顔になってしまいますよね。相手に好印象を与えたいという気持ちも隠されています。

(3)職場などでよく目が合う

・必ずと言っていいほど見つめ合う回数が多いところ(男性/39歳/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

好きな人のことは頻繁に目で追うものです。お互いが好き同士だと、視線が合う回数が必然的に多くなります。

注意したいのが、目が合った瞬間に相手が視線をそらすケース。一見、嫌われているようにも思えますが、単に恥ずかしかっただけかもしれません。早とちりしないよう、目をそらした後の相手の様子もよく見てみましょう。

(4)気づいたら一緒にいることが多い

・なにかと一緒に行動することが多いと思います(男性/29歳/精密機器/IT関連技術職)

・食事などで隣に座ることが多い(女性/37歳/不動産/事務・企画・経営関連)

・いつも食堂で一緒の席だから(男性/38歳/農林・水産/建築・土木関連技術職)

・気づいたら常に一緒に行動してる(女性/37歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・飲み会の帰り道とかによく2人で並んで話している。飲みの席も隣とか向かい合わせが多い(女性/36歳/その他/その他)

会社や友人グループの集まりで、気づいたら2人きりになっていた、ということはありませんか?

いつも相手がそばにいたり、2人だけで盛り上がったりすることが多ければ、両片思いかもしれません。他にも人がいるのにわざわざ近くに来るのは、好意がある証拠といえるでしょう。

(5)2人の距離が近い

・2人の時は距離が近い(女性/36歳/その他電気・電子関連/IT関連技術職)

・2人の時の親密感が強い(男性/37歳/その他/営業関連)

・いつもイチャイチャしているように見える(男性/39歳/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)

席に座った時など、物理的に距離が近い場合も両片思いである可能性が高いです。人には他者が自分に近付いて不快な気持ちにならない限界範囲(パーソナルスペース)があります。

好意がある相手の場合、パーソナルスペースにある程度入られてもあまり気にならないことが多く、両片思いの相手との距離が近くなるのでしょう。

(6)話が合って会話するのが居心地良い

・頻繁に、明らかに楽しそうに談笑している(男性/35歳/公益・特殊・独立行政法人/公共サービス関連)

・2人でいるとキャッキャしている感じが伝わるし、楽しそうなオーラがあるなぁと感じる(女性/23歳/その他/その他)

話が合い、一緒にいて居心地が良いと感じれば、両片思いかもしれません。両片思いの場合、お互いに興味があるので、会話などのペースが自然と合ってきます。

また会話に困ることがないのも、両片思いの特徴です。好きな相手のことはよく知りたいので、話題は尽きないもの。悩みを親身に相談できたり、仕事に関係のない話やプライベートな話題が多かったりする場合にも、脈ありの可能性が高いです。

(7)LINE(ライン)などの連絡が途切れない

・明らかに意識しており、実はLINEで頻繁にやりとりしていた(男性/24歳/その他/その他)

・LINEを頻繁にしている。毎日のように向こうから、今LINEしていいかとか、今、何しているのかとかいうLINEがくるので、少なからずも向こうが相手のことを好きなのかなと思う(女性/33歳/その他/その他)

・相手からの連絡に敏感になっている(男性/29歳/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)

LINEなどでの他愛ないやりとりが途切れない場合、両片思いの可能性が高いでしょう。

特に男性の場合、内容のない連絡は面倒に感じやすく、既読スルーなどが起こりがち。

そんな中で、特に大事な用でもないやりとりが続く場合は、あなたと話がしたいという気持ちがあるからでしょう。

(8)態度や雰囲気から周囲にカップルだと思われている

・傍目ではカップルにみえるから(男性/34歳/官公庁/公共サービス関連)

・秘密を共有してるだけで、もう、付き合ってるのと同じだと思う(女性/37歳/銀行 事務・企画・経営関連)

友人など周囲からカップルだと思われている2人は、両片思いかもしれません。

両片思いは、当人同士には分かりにくくても、傍から見ていると一目瞭然ということがあります。両片思いは、お互いに意識していることがつい態度に出るので、客観的に見ていれば分かりやすいのです。

(9)秘密を共有している

・大事な相談事を互いに相手としか話していないから(女性/33歳/サービス/営業関連)

相手と秘密を共有している場合も両片思いかもしれません。

相手のことをそれだけ信頼しているからこそ、秘密を告白するケースが多いからです。裏を返せば、秘密を共有することで相手への特別感が生まれ、さらに親密度が増していくともいえます。

(10)お互いが好き避けをしている

・お互いが好き避けしているかんじ(女性/33歳/その他/その他)

・2人でいるときによそよそしい(男性/38歳/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

・悪口を言いながらも、すごく楽しそうに話している(男性/31歳/不動産/その他)

・2人でしょっちゅう言い合いになる(男性/20歳/その他/その他)

・お互いが好きだから少し嫉妬したりしている(男性/23歳/その他/その他)

・互いにぎこちない対応をとっている(男性/32歳/その他/その他)

あまりにも相手を意識しすぎるあまり、好き避けしてしまうこともあります。好きなのによそよそしくしてしまったり、けんかのような雰囲気になってしまったり。

どこかぎこちなさがあった場合、両片思いなのかもしれません。

【診断】実は両片思い? 診断で今の状況をチェック

ここまで、両片思いの特徴をいくつか紹介してきましたが、当てはまるものはありましたか?

もっと詳しく知りたい場合は、以下の診断記事もチェックしてみてください。

参考記事はこちら▼

気になる男性との脈アリ度はどのくらいなのか今すぐチェックしてみましょう! この診断では、あなたの恋の両思い度を診断します。

なぜ? 両片思いになってしまう原因

では、どうして両片思いという状態になるのでしょうか? 実際に両片思いの2人が周りにいる人に対して、なぜその人たちは両片思いなのかを聞いてみました。

Q.両思いなはずなのに両片思いになる理由は何だと思いますか?(複数選択可)

・今の関係性を壊したくないから 52.1%

・恋愛に奥手だから 38.9%

・友達でいた期間が長いから 32.6%

・相手が自分のことを好きか分からないから 32.6%

・付き合う前の今の状況を楽しんでいるから 16.7%

・別に付き合っている相手がいるから 9.0%

結果をもとに詳しく解説します。

(1)今の関係を壊したくない

相手との付き合いが長かったり、すでに友好的な関係を築けていたりする場合も、両片思いになりやすいです。

もし告白に失敗したら、今の関係が壊れてしまうかもしれないという不安から、現状維持で良いと考える人もいます。

(2)恋愛に対して奥手で告白する勇気がない

自分に自信がなく、恋愛に奥手な草食系の男女は、なかなか告白する勇気が出ないものです。

恋愛経験が乏しいことから、次にどのようなステップを踏めば良いのか分からず、関係の進展を諦めてしまいます。中には、告白はおろか、デートの誘い方すら分からない人もいます。

(3)友達でいた期間が長い

友達でいる期間が長い場合も、お互いの好意に気づかず、両片思いになってしまう原因となり得るでしょう。

前段の「今の関係を壊したくない」に通じる部分がありますが、友人関係でいた期間が長いほど、恋愛関係になるまでのハードルが高くなります。

また、好意を伝えることで今までの関係を壊してしまうのではないか、と不安に思い、なかなか勇気が出ない人もいるでしょう。

(4)相手が自分のことを好きか分からないから

相手は自分に親しく接してくれているけれど、その気持ちが友人としてなのか、恋愛感情なのか分からない。このような場合、次の一歩を踏み出しにくいと感じる人もいます。

特に、恋愛経験が多くない人や自分に自信のない人は、相手の気持ちになかなか確信が持てず、両片思いの状態に陥りがちです。

(5)付き合う前の今の状況を楽しんでいるから

お互いの気持ちが分からないもどかしい期間である両片思い。自分のことをどう思っているのか気持ちを探り合う駆け引きが楽しいと感じる人もいます。

だからこそ、まだ両思いにならなくてもいいと感じるのでしょう。

(6)別に付き合っている相手がいるから

お互い惹かれ合っているものの、すでに別の人と付き合っている時も両思いにはなれないでしょう。この場合は今の関係を清算しないと、ここから進展することはありません。

その後、両片思いの相手はどうなった?

両片思いの2人がその後どうなったかについて聞いてみました。

Q.両片思いをしている2人はその後どうなったか教えてください。

両片思いを継続・告白して付き合ったが同率1位

告白をせずに両片思いのままと、告白をして付き合ったが同率1位となりました。

また、「告白したが付き合わなかった」は6.3%と最下位なところを見ると、両片思いの2人は行動をすることでいい方向に進む可能性が高いといえます。

両片思いから抜け出して両思いに進展させるコツ

両片思いから抜け出して両思いになるためには、行動あるのみ。

ここからは、両片思いから両思いになるための方法をいくつか紹介します。

(1)周囲に協力してもらう

両片思いの場合は特に、当人同士よりも周りの方がいろいろなことに気づいているものです。

友人には、相手が自分に脈ありかどうかを相談したり、それとなく自分の好意を相手に伝えてもらったりすると良いでしょう。

周りの人間から「あなたたちは付き合っているの?」と聞かれた場合には、いっそのこと冗談めかして「付き合っちゃう?」と相手に言ってしまうのも1つの方法です。雰囲気に後押しされてそのまま交際に発展するかもしれませんし、もしダメでも冗談で済ませられます。

(2)少し距離を置いて自分の存在感をアピールする

時には相手から少し距離を置くことで、逆に自分の存在感をアピールできるかもしれません。

いつも一緒にいると、それが当たり前になり、その人の大切さに気づきにくいことがあります。少し離れてみることで、どんなにあなたのことが好きかを相手が再認識し、関係が進展することもあります。

ただし、嫌いだから距離を取ったのだと相手に誤解されないように注意しなければなりません。極端にそっけない態度や完全に無視する行為はNGです。

(3)自分に自信を持つ

基本的なことですが、自分に自信を持つことも大切です。いざ恋人になった時に相手にがっかりされるかもしれないと恐れると、なかなか一歩が踏み出せません。

好きな相手が好きになってくれたのは、他の誰でもないあなたなのですから、自信を持ちましょう。

(4)積極的にアプローチする

積極的にアプローチをすることも大切です。あなたが積極的な態度だと、相手のハードルが下がり、デートに誘ってもらえたり、告白してもらったりしやすくなるかもしれません。

逆にあなたが消極的な態度だと、誘っても断られそうだと思われてしまい、関係が進展しにくくなるでしょう。相手の動きを待つだけでなく、自分から積極的にデートに誘うことも大切です。

(5)自分から告白する

両思いが実感できるようになったら、自分から告白する勇気を持ちましょう。本当に相手のことが好きなら、できる限りのことはすべきです。

馴れ合いの関係を続けている時間はもったいないものです。ためらっていると、相手を他人に取られてしまうかもしれません。

両片思いの成就を邪魔するNG行動

最後に、恋の成就を邪魔するNG行動について紹介します。

ついやってしまいがちな行為もありますが、両思いへの障害となり得ますので注意しましょう。

(1)相手の嫉妬心をあおる

他の異性の存在を匂わせることで相手の嫉妬心をあおるのはやめましょう。嫉妬心を利用した駆け引きは相手を選ぶ方法なので、逆効果になる恐れがあります。

相手が「他人に取られたくない」と思って行動に移してくれれば、関係が進展する可能性もゼロではないかもしれません。

しかし、両片思いの関係を長く続けるような相手の場合には、自分に自信のないことが多いものです。自己評価の低い人は、あなたのことを諦めてしまう可能性が高いです。

(2)自分が相手に嫉妬する

自分の方が相手の異性関係に対して嫉妬して、それを言動に表すのもNGです。

相手はまだ、あなたの恋人ではないので、嫉妬されるいわれはないのです。付き合う前から嫉妬されたり束縛されたりすると、相手はうんざりしてあなたから離れてしまうかもしれません。

どうしても嫉妬を抑えられず、何か言わずにいられない場合には、言い方を変える工夫をすることです。例えば「彼女と話さないでほしい」と言うのではなく、「もっと私と話してほしいな」と伝えれば、相手も悪い気はしないものです。

(3)相手を避ける

相手を意識するあまり、恥ずかしくてつい避けてしまうこともあるかもしれませんが、おすすめできません。あなたに嫌われたと誤解する恐れがあるからです。

また、駆け引きで避けるのもやめておいた方が無難です。振り回された相手は疲れ、あなたを信用しなくなるかもしれません。

(4)関係の進展に対して臆病になる

2人の関係が進展することに対して、どこか怖さを感じている人もいるかもしれません。

しかし恋に臆病になれば、両思いにはなれないでしょう。自分に自信を持って、相手の好意を素直に受け取るべきです。

(5)相手からの告白を待ち続ける

自分から告白することを一切考えず、相手から告白されるまでひたすら待ち続けるのもいけません。相手があなたの好意を確信できるまで告白してこない、ということもあり得ます。

好意を確信できる日は永遠に来ないかもしれませんし、消極的な相手の場合には、好意を確信できても告白しない恐れがあります。

そうこうするうちに押しの強い別の異性が現れ、相手をさらっていくかもしれません。自分に自信がないタイプの人の中には、異性からの押しに弱い人もいるものです。

両片思いの可能性を感じたら、積極的にアタックしよう!

両片思いは、お互いの思いに気づきさえすれば両思いになれます。両片思いの状態が長く続くのはもったいないです。

今回のコラムを読んで両片思いの可能性を感じたのであれば、今すぐ行動に移すべきです。両片思いを両思いにバージョンアップさせましょう。

(シシィ)

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年2月12日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:144人(男性101人、女性43人)

関連する診断もあわせてチェック!

気になるあの人はどう思ってる? 「脈あり度」診断

恋愛に受け身なタイプ? 草食系男子診断

あなたは周りにどう思われてる? 「好かれる人」診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年04月27日に公開されたものです

シシィ

関東在住のWebライター。プログラマーやコールセンターのオペレーター、医療検査用品会社の事務など幅広い職歴を持つ。分かりやすく実のあるコンテンツ作りを目指し、日々奮闘中。プライベートでは、ミステリーや合唱などをたしなむ。フィギュアスケート教室通いがマイブーム。夫や猫と共に、ゆるやかな日常を送っている。

この著者の記事一覧 

SHARE