お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もういいや。「恋愛を諦めた女性」の特徴5つ

奥平優(恋活イベンター)

「もう恋なんていいや」と思うことってありますよね。恋愛は頑張ってするものではないので、しなくてもいいのです。ただ、したいと思っていたけれど諦めた女性というのもいるようです。彼女たちにはどのような特徴があるのでしょうか。恋活イベンターの奥平優さんに聞いてみました。

すぐ誰かを好きになる恋愛体質タイプ、恋愛に慎重なタイプ、みなさんはどちらのタイプですか? ちなみに筆者は後者です。なかなか好きになれる人が見つからず、「一生恋愛ができないかもしれない」と思ったこともありました。そうでなくとも「もう恋なんてしない」と思ったことがある人は、多いのではないでしょうか? そこで今回は「恋愛を諦めた女性」の特徴をご紹介します。

気づいたらひとり!? 「恋愛おひとり様」診断

(1)大失恋をした

「この人以外、考えられない」と思うほどの大恋愛。必死に自分磨きをして、彼のために尽くし続けた日々。その時はそれが苦にはならず、彼を振り向かせられる明るい未来を想像するだけで、頑張れたはず。しかし、努力が実らなかったとき、疲れがドッと押し寄せて大きな喪失感にさいなまれます。その結果、次への恋に向かう力が湧かず、恋愛を諦めてしまうのです。

(2)男性が苦手

男性とのコミュニケーショが少ない女性が陥りやすいのが、「男性が苦手」で恋愛を諦めてしまうパターンです。恋愛に興味が無いわけではないものの、男性を目の前にすると、何を話して良いのか分からなくなってしまう。そのため、「自分は恋愛できない」と思い込んで、恋をすることを諦めてしまうのです。

(3)仕事が恋人

女性の社会進出が進んでから増えてきているのが、恋よりも仕事と言うものです。仕事にやりがいを感じていて、恋愛をする時間があるなら仕事と向き合っていたいと思っている女性は少なくありません。「仕事が落ち着いたら」と思っていたとしても、次々と舞い込む仕事に忙しくしている間に、恋愛する気持ちを忘れてしまいます。結果、「恋愛はもういいか」と諦めてしまうのです。

(4)恋愛する資格がないと思っている

年齢、容姿、家庭環境など、理由はさまざまですが、自分には恋愛する資格がないと思い、恋愛を諦めている女性も多くいます。自己肯定感が低いために「自分が魅力的なはずがない」と決めつけているのです。筆者に言わせれば、もったいないパターンです。年齢や容姿を理由に諦めず、おおらかな気持ちで恋愛を楽しんでみてはいかがでしょうか。

(5)男性を信じられない

交際している男性に浮気されるのは、とてもつらいこと。しかし、女性がひかれる男性のタイプは大きく変わることがありません。そのため、場合によっては同じような男性に引っ掛かり、何度も浮気される経験をしてしまいがち。そのため、度重なる裏切りの経験から、男性不信になってしまい「男なんてもう、うんざり」と恋愛を諦めてしまうのです。

恋愛を諦めるのはむずかしい

以上「恋愛を諦めた女性の特徴」をご紹介しました。「諦めた」とは言っても、魅力的な男性にひかれるのはとめられませんよね。素敵な男性と出会ったら、前言撤回して、全力で恋愛を楽しんでほしいものです。

※画像はイメージです

(奥平 優)

関連する診断をチェック!

モテない女性になってない? 喪女診断

赤い糸でつながっている? 「運命の人」診断

どれくらい「結婚したい」と思ってる? 結婚願望診断

奥平優(恋活イベンター)

過去50回以上の恋活、婚活イベントに参加。その経験を活かし、真剣に出会いを求める女性に寄り添った恋活イベントを年間1000本以上企画、運営している。

リアルな恋愛の現場を見てきたからこそ書ける、役立つ恋愛記事が特徴。

この著者の記事一覧 

SHARE