お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】自殺する夢の意味は? 人物・手段・状況別暗示27選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

手段別「自殺する夢」の意味

自殺する夢は、夢に出てきたあなたの状況によって意味が異なります。

そこで次に、それぞれのシーン別に自殺する夢の意味を紹介していきます。

(1)飛び降りて自殺する夢は「疲れ、ミス」

飛び降りて自殺する夢は、疲労困憊してやる気が出ない状態を表しています。

また、疲れからミスを起こし、今の地位を失う可能性が高まっている警告夢です。この夢を見た時は、無理をせずにゆっくり休んでください。また、いつも以上に慎重な行動を行いましょう。

(2)拳銃で自殺する夢は「現状打破」

拳銃で自殺する夢は、過去の後悔から前に進めない現状を打破できることを表しています。

この夢を見た時は、改めて過去を振り返って、消化しきれていない失敗やつらい出来事を受け止めるように意識してみましょう。過去を認めることで、一歩ずつ前に進めるようになるはず。

銃の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】銃の夢の意味とは? 撃たれるシーンや人物別に解説

(3)首吊り自殺する夢は「不安」

首吊り自殺は、精神的不安で心に余裕が持てない状況を表す警告夢です。

今の環境が合わないと考えており、つらいと感じている様子。しかし、冷静な判断ができる状況ではないため、我慢ばかり続けているようです。この夢を見た時は、信頼できる人に相談して、まずは心の整理から始めてみましょう。

(4)毒物・薬物で自殺する夢は「問題を解決したい」

毒物、薬物で自殺する夢は、今ある問題を解決したい心理を表しています。その裏には自分で乗り越える自信がないために、誰かに助けを求めたいと願う気持ちが隠されています。しかし、誰にも助けを求められず時間ばかりが過ぎているようです。

この夢を見た時は、自分より能力のある人に思い切って助けを求めてみましょう。具体的なアドバイスによって、あなたが抱えている問題が解決することでしょう。

(5)切腹する夢は「責任感」

昔の日本には、「切腹=自ら責任を取る気高い行為」とみなす風潮がありました。そんな切腹をする夢は、あなたの責任感の表れと考えられます。

今のあなたには、自身の犯した過ちを認め、罪滅ぼしをしたい気持ちがあるようです。

また、自分の役目に大きな責任を感じている場合も、切腹する夢を見ることがあります。例えば、昇進したり重要なプロジェクトのリーダーになったりといったことが考えられます。

責任感があるのは良いことですが、考えすぎると疲弊してしまうので、自分をいたわることも大切にしましょう。

(6)電車に飛び込んで自殺する夢は「未来への不安」

電車に飛び込んで自殺する夢は、未来への強い不安を抱えているサイン。

今のあなたは、これからの仕事やお金、家族のことなどに不安を抱えていて、未来への明るい展望が見えない状態にあるようです。

思い悩みすぎると、日常生活に悪影響が出るかもしれません。相談できる人に話したり、自分なりに状況を整理したりして、未来への不安を和らげましょう。

電車の夢についての詳細はこちらの記事をチェック!

【夢占い】電車の夢の意味は? 乗る・事故などシーン・人物別暗示50選

(7)焼身自殺する夢は「環境の変化」

焼身自殺する夢は、環境が大きく変化する前触れとされています。これからやってくる変化は、ポジティブなものである可能性が高いようです。

夢占いにおいて、火は悪い気を焼き払う、浄化の象徴。焼身自殺に伴う火事は全てを失う怖いイメージがあるかもしれませんが、実は焼身自殺する夢は吉夢なのです。

今後、心身が清められて新しい環境へとステップアップする時期が近づいてくるでしょう。また、運気も向上しそうです。

次ページ:状況別「自殺する夢」の意味

SHARE