お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倦怠期って何? 倦怠期カップルの特徴と原因・乗り越え方を解説

黒木美沙

相手だけ倦怠期になった時の対処法

「自分は恋人のことが大好きだけれど、向こうは冷めたまま……」と、寂しい思いをしている方も多いのではないでしょうか? お互いの気持ちに差があり、相手だけが倦怠期になるとどうすれば良いか分からなくなってしまいます。

ここからは、相手だけ倦怠期になった時の対処法を3つご紹介します。

(1)少し距離を置く

距離が近過ぎて存在が当たり前に感じている場合は、連絡や会う頻度を減らして少し距離を置いてみましょう。

特に、同棲していたりお出掛けする時はいつも一緒に行動したりしているカップルは時には距離を少し置くことが大切です。

参考記事はこちら▼

距離を置くことが別れにつながらないよう、注意点をチェックしておきましょう。

(2)自分磨きをする

いつまでも異性としての魅力を保つためにも、自分磨きを怠らないようにしましょう。定期的に運動をしたり、家の中でもドキッとさせるような服装や髪型をしたりしてみると効果的です。

容姿が保たれるだけでなく、コツコツと継続して頑張っている姿を見て、恋人の気持ちが戻るかもしれません。

参考記事はこちら▼

自分磨きのやり方を、元人気ホステスの二宮ゆみさんがご紹介します。

(3)恋人の承認欲求を満たす

慣れてくるとどうしても嫌なところに目がいきがちですが、恋人の良いところを見つけて褒めることで、承認欲求を満たしてあげましょう。

倦怠期中にネガティブ発言を連発していると気持ちが離れやすくなるだけでなく、相手は他の人に褒められただけで気持ちが傾いてしまうなんてことも。自らの発言で気持ちが遠のかないように気を付けてください。

彼氏・彼女だけ倦怠期の時にやってはいけないNG行動

上で対処法をご紹介しましたが、逆に「絶対にやってはいけないこと」とは何なのでしょうか? チェックしておきましょう。

(1)感情的になって相手を責める

相手だけ倦怠期に陥って不安な気持ちは分かりますが、「ありえない!」「何で私ばっかり!」と感情的に気持ちをぶつけるのは避けましょう。

また、倦怠期であることを打ち明けられた時に「俺・私も冷めたから」のように言ってしまうのもNG。あくまでも冷静になって、2人で乗り越えようと頑張ることが絆を深めてくれます。

(2)原因を追究する

イライラしていたり冷たい態度を取られたりすると不安ですよね。もし原因を聞いても相手が教えてくれない場合は、しつこく聞かずに話題を変えましょう。

答えたくないことをしつこく聞かれると、相手がうんざりしてしまうからです。ある程度時間を空けて、改めて聞くようにしてみてください。

(3)別れを提案する

相手から冷たくされてあなたがつらい思いをしていても、簡単に「別れる?」と言ってしまわないようにしましょう。

相手は本格的に別れを考えるきっかけになってしまう可能性があります。また、「別れ」を切り出して反応を見るのも、信頼関係を失うのでNGです。

参考記事はこちら▼

彼氏だけ倦怠期になった時の対処法を、男性目線で詳しくご紹介しています。

参考記事はこちら▼

彼女だけ倦怠期になった原因と対処法を、女性目線で詳しく解説しています。

倦怠期は2人で乗り越えるもの!

「倦怠期だから……」と落ち込んでいる場合ではありません。長引かせてしまうと、それこそ別れにつながってしまいます。

1人でどうにかしようと考えずに、2人で一緒に話し合って乗り越えていきましょう。どうしても話し合えない場合は、いったん距離を置くのもありかもしれません。自分と向き合うのも倦怠期解消に有効な手段の1つです。

新たな刺激を取り入れつつ、お互いの気持ちに向き合って、倦怠期を乗り越えてください。

(黒木美沙)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン編集部調べ
調査日時:2022年12月20日~2023年1月5日
調査人数:300人(20~39歳の男女)

関連する診断をチェック

もしかしてヤバい? 倦怠期レベル診断

※この記事は2021年04月07日に公開されたものです

黒木美沙

フリーの出張フォトグラファー兼Webライター。日々、家族やカップルの幸せを写真というカタチに残している。
これまで年下、年上、同い年、遠距離、同棲、死別の経験あり。当たり前の毎日は来ないと気付き、大切な人との時間を楽しく過ごしてほしいという思いで発信を続ける。

この著者の記事一覧 

SHARE