お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倦怠期って何? 倦怠期カップルの特徴と原因・乗り越え方を解説

黒木美沙

倦怠期=別れるべき?

倦怠期=別れと思う人もいますが、本当にそうでしょうか? 確かに以前よりは冷めた状態にありますが、愛情が復活する可能性も十分あります。

再度、相手のことをしっかりと考える期間だと思えば、誤った決断はしないでしょう。倦怠期になったからといって、すぐに別れの決断をしないよう気を付けてください。

倦怠期は、相手と向き合うだけでなく、自分とも向き合う期間として有効活用していきましょう。

参考記事はこちら▼

倦怠期でも別れるべきでないカップルの特徴をご紹介しています。

倦怠期の乗り越え方

倦怠期はこれから先の将来を考えるきっかけにもなります。倦怠期の乗り越え方について5つご紹介します。

Check!
倦怠期の乗り越え方とは? 別れを回避する9つの方法

(1)初心を思い出す

どのカップルも最初はラブラブ絶頂期です。慣れやマンネリ感が出てきているカップルは、初心を思い出してみると良いでしょう。

初めてのデート場所に行く、同棲している場合は外で待ち合わせをしてみるなど、昔のように行動してみるだけでも新鮮に感じます。

(2)環境を変えてみる

いつも同じようなデートや食事をしているとどうしても飽きてしまいます。そんな時は思い切って環境を変えてみましょう。2人で新しい挑戦をしてみる、相手の生活リズムに近づけるなどして、刺激を取り入れたり、歩み寄ったりしてみてください。

これまで行ったこともないようなところでデートをしたり、友人とダブルデートをしてみたりなど、いつもと違う刺激を得れば、マンネリ感を打破することができます。

(3)思っていることを素直に話し合う

すれ違いが多い場合は、しっかりと時間を取って話し合いましょう。せっかくお互い好きで付き合っているのに、すれ違いはもったいないです。

言葉にしないと相手には伝わりません。倦怠期だからこそ、思っていることを素直に話す時間をつくりましょう。

参考記事はこちら▼

倦怠期に話し合うべき内容と注意点をご紹介します。

▶次のページでは、相手だけ倦怠期になった時の対処法とNG行動をご紹介します。

次のページを読む

SHARE