お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】“てんじゃおに”? 「天邪鬼」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「天邪鬼」の読み方です。

妖怪の名前なのかな? なんて思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「天邪鬼」の読み方は?

「天」は、“てん”か“あま”と読むことが多いですよね。「邪」は、邪魔、邪道と読むので、“じゃ”、「鬼」は、“おに”、“き”という読み方を覚えている人が多いのではないでしょうか。

しかし、この三つを合わせても、“てんじゃおに”、“あまじゃき”とは読みません。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“あまのじゃく”と読みます。

「天邪鬼」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「天邪鬼」の意味は以下のように解説されています。

あま‐の‐じゃく【天の邪▽鬼】
《2が原義》

1 わざと人に逆らう言動をする人。つむじまがり。ひねくれ者。

2 民間説話に出てくる悪い鬼。物まねがうまく、他人の心を探るのに長じる。あまんじゃく。

3 毘沙門天 (びしゃもんてん) の鎧 (よろい) の腹の辺りにある鬼の面。また仏像で、仁王などの仏法守護神に踏みつけられている小鬼。

つまり、人にわざと逆らうような言動をすること、という意味合いですね。

「天邪鬼」という言葉は、民話に出てくる、悪い心を持ち、わざと人と反対の行動をして喜んでいた、嫌われ者の鬼(妖怪)からきているそうです。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「天邪鬼」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。普段、何気なく使っている言葉も、漢字になると自信を持って読めないものもありますよね。

聞き馴染みがある言葉も改めて調べてみると、意外な漢字の組み合わせでできていることを知れますね!

(ななしまもえ)

※この記事は2021年04月07日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE