お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いい男の見抜き方。本当にいい男の特徴とダメ男との違い

ラブホの上野さん

すてきな男性と恋愛をして、結婚するのが理想だけど、そもそもどんな男性が「本当にいい男」なの? とお悩みではありませんか。今回は、コラムニスト・ラブホの上野さんが、「本当にいい男」の特徴や性格・見抜き方を解説します。理想の男性と出会うヒントを見つけてくださいね。

皆さまは、「いい男=モテる男」とお考えになるかもしれませんが、実は「いい男とモテる男は違う」ということをご存知でしょうか。

例えば、浮気をしまくる遊び人はモテる男では御座いますが、女性にとって「いい男」かと聞かれたら、かなり疑問が残ることでしょう。

しかし、モテる男性は「女性を落とすまでの間」に関して言えば天才と言っても過言ではないため、多くの女性がモテるだけの男性に惚れ、つらい恋愛をしてしまうので御座います。

それでは「本当にいい男」と「ダメ男」の違いについて解説させていただきましょう。

「いい男」の特徴と見抜き方。「ダメ男」との違いとは

いい男を見抜くためには、いい男の特徴を知ることが大事で御座います。ただモテるだけの男性ではなく、「本当にいい男」の特徴を解説させていただきます。

(1)あなたを友達に紹介してくれる

「いい男」は長期的な関係を見据えているので、友達にも積極的にあなたを紹介しようとしてくれるでしょう。

一方で、セックスすることだけを考えているダメ男は、女性との長期的な関係を想定していないので、自分の人間関係を詳しく教えたがりません。

もちろん交友関係の話を全くしないのは不自然すぎるので、聞かれれば答えるくらいのことは致しますが、積極的にあなたを友達に紹介することは少ないでしょう。

(2)仕事の話を振ったら答えてくれる

1つ目の話と近いものが御座いますが、モテるだけの男性は個人情報をあまり出したがらないので、仕事の話を極力致しません。

仕事の話を聞いても「〇〇系の仕事かな」とか「将来は○○しようと思ってる」というように濁した回答をするのです。

逆に、「いい男」は仕事に後ろめたいところがないので、聞かれたら素直に答えてくれるでしょう。

(3)リアリスト

遊びたいだけの男性がモテる要因の1つとして、「ロマンチスト」というところがあるでしょう。

正確に言えば「ロマンチストに見せるのがうまいだけ」なのですが、少なくとも表面的にはロマンチストで、女性が喜ぶようなデートプランを組み立てるのがうまいのです。

一方でいい男は真のリアリスト。もちろんある程度は魅力的なデートプランを組み立ててくれますが、ダメ男が立てるプランのような華美さはないかもしれません。

ただ、食事に行く、映画を見に行く……など、一見普通のデートでも、あなたの好きな食べ物や好きな映画を見ようとしてくれる男性は、いい男と判断できるでしょう。

(4)時には叱ってくれる

例えば女性が連絡もなくデートに遅れた時、遊びたいだけの男性は叱りません。彼らは相手の女性に成長してほしいなんて思っていないので、叱るなんていう面倒なことはしないのです。適当に流すか、怒るか、待たずに帰るかのいずれかでしょう。

一方で、「いい男」はお互いに成長できる関係を望むので、悪いところはきちんと叱ってくれます。

「いい男」と付き合うにはどうすればいいのか

それでは「いい男」と付き合うにはいったいどうすればいいのでしょうか。この方法は大きく3つ御座います。

(1)「いい男」が選ぶほど魅力的な女性になる

1つ目の方法は「いい男が選ぶほど魅力的な女性になる」ということ。この方法は間違いなくベリーハードでしょう。

人間は、自分と同程度の人を恋愛対象として選ぶ傾向があります。

世の中にどれくらい「いい男」がいるか具体的な数字は分かりませんが、体感的に、おそらく10%も存在しないのではないでしょうか。つまり「いい男が選ぶ魅力的な女性」というのは「上位10%の女性」ということに他なりません。

何をもって「上位」とするかは難しいところで御座いますが、例えば「性格」という条件だけで考えてみても、上位10%がかなりの難易度であるのはお分かりいただけると思います。

(2)青田買いをする

2つ目の方法は「青田買い」をすること。青田買いとは、現状ではなく将来性に期待して何かを購入することで御座います。

人間は、年齢を重ねるごとに差が生まれてくる生き物で御座います。逆に言えば、若い頃というのはそこまで差が生まれません。

ですので、早いうちに狙いをつけて、将来「いい男」になるであろう男と付き合ってしまうというのが青田買い式の方法なので御座います。

(3)育成する

最後に3つ目の方法。それが、「育成」で御座います。

見込みのある男性を捕まえておいて、自分の力で「いい男」に育て上げる。おそらくこの方法が最も成功率の高い方法であると私は思います。

「いい男」になり得る男性の見つけ方

それでは「育成」をするにあたり、一体どのような男性を捕まえてくれば良いのでしょうか。

これを見極めるのは非常に簡単。

・素直に聞く
・行動する

の2つの点だけに注目すれば問題ございません。

男性の気になるところを何でもいいので1つ見つけたら、「それはこうした方がいい」と注意をしてみてくださいませ。

そしてその次に会うまでに改善、もしくは少なからず改善に向かっているのであれば、その男性には見込みが御座います。

逆に一切聞く耳を持たなかったり、聞いてはいるものの一切行動をしなかったりするのであれば、その男性の見込みは低いかもしれません。

いい男と付き合うことが幸せではない

きついことを言うようでは御座いますが、もしも皆さまが「いい男」と付き合うことができれば幸せになれるとお考えなのであれば、何かの偶然で「いい男」と付き合えたとしても、幸せになれることはないでしょう。

確かに世の中には、「いい男」と付き合って幸せそうにしている女性がいらっしゃいます。しかし、そういう女性は、どんな男性と付き合ってもそれなりに幸せに暮らしていることでしょう。

彼女たちは、「いい男」と付き合ったから幸せなわけでは御座いません。

「いい男」と付き合わなくても幸せになれる元気と明るさと前向きさを持ち合わせているだけの話であり、そんな性格だからこそ、いい男から選ばれたのでしょう。

幸せになれる方は余程の地雷を引かない限り、何をしても大体幸せなので御座います。逆に幸せになれない方は世界一の金持ちと結婚しても、あれやこれやと己の不幸を嘆くことでしょう。

世界史に登場する王妃たちは皆「その時代に最も良いとされる男」と結婚しているわけですが、幸せな人生を送った者の方が少ないことは歴史が証明しています。

ですので、もしも幸せになりたいのであれば「いい男を見抜く力」よりも「ダメ男を避ける力」と「いい男と付き合えなくても幸せになれる力」を磨いた方が良いでしょう。

男性を見抜くには「ダメ男」を避ける力さえあれば大した問題では御座いません。それよりも遥かに重要なのは、「いい男と付き合えなくとも幸せになれる力」なので御座います。

(ラブホの上野さん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2021年03月30日に公開されたものです

ラブホの上野さん (恋愛コラムライター・ラブホテル店長)

都内某所のラブホテルスタッフ。

自分のホテルの売り上げを増やすためにラブホテルへの誘い方をツイッターで伝授していたところ、そのテクニックが話題になり漫画原作やコラムの執筆をすることになる。

漫画『ラブホの上野さん』原作。恋愛コラムライター。某ラブホテル店長。

この著者の記事一覧 

SHARE