お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

毎日セックスしても大丈夫? 意外なメリット&デメリット4つ

宋美玄(産婦人科医・医学博士)

毎日セックスしても大丈夫?

どんなに気持ちが良いセックスでも、毎日続くと「このまま毎日していても、本当に問題ないのかな……?」と、不安になる人もいるようです。セックスの頻度が高くても問題はないのでしょうか。

日常生活に悪影響がなければOK

結論から言うと、自分がしたくてしているのであれば、毎日セックスをしても健康上の問題はないと考えられます。相手に合わせて無理をしていたり、セックスにのめり込み過ぎて生活リズムが大きく崩れたり、体調を崩したりするようなことがなければ、毎日セックスをしても問題はないでしょう。

もしも妊活中であれば、頻繁にセックスをすることは非常に有効です。妊活においては、セックスの頻度が高いカップルのほうが妊娠しやすい傾向にあります。毎日セックスをすることで互いの仲が深まることにもつながり、さまざまな面でプラスの効果を得られるでしょう。

毎日しても大丈夫だけれど、しなくても大丈夫

ただし、セックスはしてもしなくても、健康上のプラスやマイナスにはならないといわれています。毎日しても問題がない一方で、セックスしない日が続いたからといって問題があるわけではありません。美容や健康目的で、無理にセックスをする必要はないですよ。

次ページ:一般的なセックスの頻度

SHARE